SSブログ

ル・ペンを見習って、菅直人も靖国神社に参拝せよ [政策]

【2010年08月14日】-フランス国民戦線のル・ペン党首など、欧州の政治家は今日、靖国神社を参拝した。菅首相を初めとして閣僚は終戦記念日に誰も参拝しない予定だから、腹立たしい。自民党の谷垣総裁は参拝する予定だ。

 菅らが参拝しないのは、左翼だから靖国神社を誤解しているのだ。東京裁判は杜撰なのだから、そこで A 級戦犯にされても罪があるとは限らない。罪がないかも知れない罪人を見なして、その人達を祭っているから駄目だと決めつけるのは、とんでもない。

 ル・ペン党首の参拝に関して、AP やウォール・ストリート・ジャーナルの記事も読んだが、まだ慰安婦や南京虐殺というデタラメを信じているので呆れ果てた。

 筑摩書店は共産主義と共に消える覚悟を決めたのか、ちくまプリマー新書の1冊として最近『14歳からの靖国問題』を出した。

 戦死者の慰霊まで外国人に引けを取るのだから、全くおかしい。日本は国家の基本条件を備えているとは言えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

フランス党首が靖国神社に参拝 [政策]

【NMN 2010年08月14日】-フランスの国民戦線のル・ペン党首らは14日、靖国神社を参拝した。時事通信や共同通信に載ったコメントを総合すると、同党首は参拝の後次のように話した。

 「日本はフランスの旧敵国だが、昔の敵を弔うことに躊躇は感じない。いわゆるA級戦犯の合祀は問題ない。戦勝国が戦犯と見なすこと自体が疑問だ。戦犯というなら広島と長崎に原爆を落としたアメリカ人も戦犯ではないか。」

 「日本は国を守るために亡くなった人を大切にしていると感じた。大事なことは、祖国防衛のために命を落とした人達の善意だ。近隣諸国は靖国神社に反対しているが、戦争は65年前に終わったはずだ。フランスとドイツは和解した。」などと述べた。

 菅首相を初め閣僚は、終戦記念日に靖国神社を参拝するつもりはない。自民党の谷垣総裁は参拝する予定だ。閣僚が戦死者を慰霊しない中で、外国の政治家が参拝するのは奇妙だ。

 フランスの国民戦線は極右政党と言われているが、上に引用したル・ペン氏(82歳)の言葉は決して危険ではない。いつまでも過去を引きずっていては未来は築けない。ちなみにゴルニッシュ副党首の奥さんは日本人だ。

 ル・ペン党首らは保守派団代の一水会の招きで来日し、12日と13日「世界平和をもたらす愛国者の集い」に参加した。


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。