SSブログ

菅首相は自衛隊のことも勉強しなさい [政策]

【2010年08月24日】-他のブログでも散々言われていることだが、菅首相が19日自衛隊の制服組と話し合った時、「改めて法律を調べたら首相は自衛隊の最高の指揮監督権を有すると規定されている」と述べたことには驚いた。

 首相が自衛隊の最高指揮官であることは、テレビ・ニュースを数年見ていれば分かることだ。それでも大学生なら知らなくても仕方がないし、当選してから5年くらいの国会議員がこう言っても見逃せるが、国会議員を30年もやっていて、大臣にも数回なったことがあるベテラン政治家が知らなかったことには驚愕した。

 産経新聞の阿比留記者によると、首相は安全保障や外交には関心がない。関心のないことや専門外のことだと、こんな基礎的なことも知らないとは驚きだ。左翼は一般的に自衛隊に反対だが、嫌いだと基礎的なことも知らないのだろうか。

 戦時中アメリカが嫌いだから、なるべく考えないようにしていたが、それに似ている。考えたくないから、無視して無知になり、負けた。

 阿比留記者はまた、「菅首相は小学生の頃から政治家を目指していた」とも書いていた。それなのに安全保障にはひどく疎い。驚くばかりだ。

 総理大臣は薬害や郵政にだけ詳しいのではいけない。政治や行政の全般を知らないといけない。これから首相になりたい人はぜひ全般的に勉強して欲しい。

・参考資料
http://mainichi.jp/photo/news/20100820k0000m010045000c.html
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1755562/
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/1677171/
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ライブドアのブログ奨学金に応募 [他の評論]

【2010年08月24日】-ライブドアのブログ奨学金に応募することにしたので、今日は応募動機の文章を載せることにします。

 ブログを本格的に書き始めたのは、3年前からです。ライブドアの PJ ニュースの記者になったところ、ブログを作って記事をそこに載せて欲しいと言われ、言論ブログを始めました。(それまでは趣味のブログをちょっと書いていました。)

 PJ ニュースの記者になる前から、日本の問題を解決するために文章を書いてきましたが、PJ になってからはそれが増えました。

 日本は様々な問題を抱えて行き詰まっています。問題が少しでも解決するようにブログを書いています。「日本を立て直そう」と命名しました。

・真相と提言
 大きな出来事があるとテレビや新聞は大騒ぎをしますが、表面をなぞるばかりで深く掘り下げません。そこでなるべく多くのサイトや雑誌を読んで調べ、真相や深層を伝えるようにしています。

 また大手メディアは悲惨な事件などを嘆いても対策はめったに提示しないので、対策も提言します。政局の見通しも書きます。

・メディア批判
 出来事の深層を論じると、自然と報道の不備に言及することになります。日本のテレビや新聞の報道は情緒的で偏っています。

 デフレになってしまったのは、大手メディアが将来不安を煽りすぎたからでしょう。政治が安定しないのは、些細なことで政治家を批判しすぎたことが一因だと思います。

 誰でも報道内容に不満を感じていますが、どこがどう問題なのかはっきり分かっている人は少ないようです。そこで、報道の問題点が具体的に分かるように、新聞記事やテレビ番組を特定して批評します。

 他にも押し紙や記者クラブなど、大手メディアの問題を取り上げます。テレビや新聞に共産主義の影響が強いことも指摘します。

・若者の行動と大人のマナー
 放置自転車や女子高生の乱れた服装は大問題なのに、週刊誌もあまり取り上げないので、折に触れて批判を加えています。

・言葉遣い
 今の日本は言葉の乱れも激しいので、取り上げます。小売り店の店員が言う「こちらコーヒーになります」は奇妙だし、大人の言う「位置づける」「結論づける」も駄目です。このような言い方がどうしておかしいのか分析および解説をします。

 元々英語教師なので和製英語も批判し、英語学習法を伝授します。サッカーのワールド・カップが開催されている時には、英語とオランダを比較しました。

・生活に役立つ情報
 パソコンの操作法や神社参拝の仕方など、言論とは関係のないことでも、分かる範囲で役立つ情報を書きます。

 堅い話ばかりでは書く方も読む方も疲れるので、私が生活の中で気づいたことで、世相を映すようなことも時々取り上げます。

・心がけていること
 的確で落ち着いた文章を心がけています。テレビは不正確で大袈裟だし、新聞は大事なことを抜かします。雑誌は的外れなことがあります。バランスが取れていて、問題の核心を突く文章を目指しています。

 政治を論じる他のブロガーは怒りをあらわにすることが多いのですが、私の感情はあまり出さないようにしています。怒りを書き連ねた文章は無意味だし、読む人を不愉快にするからです。自分の感情よりも分析と対策を書くようにしています。

 日本が行き詰まっているのは大雑把に言って、筋道立てて考えられる人が少ないからでしょう。だから考える力がつくような文章、問題の解決に役立つ文章を書こうとしています。

 将来は、言論や政策の中心で、知識人は見なければならないブログにしたいと思っています。日本一のブロガーを目指しています。

・アクセス状況
 訪問者の数は1日400人から500人くらいで、ページ・ビューは900から1000くらいです。月間のページ・ビューはPCとモバイルを合わせて大体3万です。

 ソネット・ブログのアクセス解析によると、「お気に入り」から来る人が73%前後です。常連読者が多いわけです。

 またヤフー・ログールのアクセス解析によると、30代から60代の人が多く読んでいます。

 私はブログや他の形の言論によって、日本の再建を目指しています。道は遠いのですが、微力を尽くす所存です。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。