SSブログ

新聞の社説にも建前がある [*マスコミ]

【2010年09月02日】-新聞の社説は大抵「民主党の代表選挙では、大いに政策論争をして欲しい」と書いている。東京新聞は9月1日付の社説で「選挙戦突入は当然の判断だ。」と断言した。

 だが、小沢は本来出馬する資格がないのだから、当然とは思わない。

  産経は9月1日付の「主張」で、「選挙戦が行われる以上、首相と小沢氏は堂々と政策で競い合ってもらいたい」と論戦を肯定した。

 だがそのあとに「(小沢氏は)政治とカネの疑惑も説明しておらず、出馬の適格性を問われている。国民の不信を払拭しない限り、最高指導者となる資格はない。」などと論じた。本当は出馬する資格がないと思っているのに、「政策で競い合ってくれ」と書いた訳だ。

 新聞としては「小沢氏は疑惑があるから立候補を取りやめろ」とは言いにくいから、「論戦をせよ」と主張するのだろう。でも本音では出馬をやめて欲しい思っているに違いない。

 新聞の主張にはこのような建前があるから、そのまま受け取る訳にはいかない。制約があるのだ。

 「こんな政治家は刑務所に入るべきだ」と思っても、そうは言わない。「説明する重大な責任がある」とでも言うのが精々だ。あまり強烈なことを書くと、政治家を怒らせてしまって、取材ができなくなってしまう。

・参考資料
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010090102000040.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100901/stt1009010257002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:新聞 社説
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

自滅に向けてまっしぐらの民主党 [政治家]

【2010年09月03日】民主党の代表選は小沢氏と菅首相の一騎打ちとなり、激戦を繰り広げている。民主党の議員の間では小沢氏を支持する方が強い。

 このまま行くと小沢氏が代表になり、総理にも就任する。代表になっても総理には就かないという説もある。その場合でも首相に就任するのは、小沢氏の息のかかった人物だろうから、広い意味で小沢内閣だ。

 民主党議員の間では小沢氏の方が人気が高いが、世論調査では菅氏の方が支持を得ている。小沢氏が勝てば大多数の国民は失望し、民主党の支持率は急落するだろう。内閣支持率も低いところから出発することになる。

 小沢氏を支持する議員は「強いリーダーシップを発揮してもらいたい」と言うが、国民の支持が低ければリーダーシップは発揮しにくい。

 また小沢氏のリーダーシップはみんなを引っ張っていくというより、反対者をねじ伏せて何かを成し遂げるやり方だ。役人相手にそれが通じるのか。

 子供手当を満額支給するには予算の組み替えが必要で、それは役人を相手にすることになる。今まで事業仕分けで節約できたのは1兆円にも満たない。仕分けで無駄を減らせれば国民の支持も高まるが、楽観できない。役人は狡猾なので、天下りを禁止するのも大変だ。

・不祥事
 小沢氏は陸山会事件を抱えている。側近の輿石東や山岡賢次も不祥事を抱えているが、入閣するだろう。そうなると野党やマス・メディアは執拗に追及するので、支持率はどんどん落ちていく。

 また分裂の噂もある。代表選で負けた方が側近議員を連れて離党するという噂だ。与党は参院で今でも過半数を割り込んでいるから、もっと減ることになる。衆院でも過半数を割るかも知れない。公明党などが連立政権に加わって半数を上回れば国会審議は進むが、その保証はどこにもない。

・下野
 法案は全く成立せず、メディアに毎日スキャンダルを追及されたら、どうなるか。小沢内閣はボロボロになって退陣するだろう。解散総選挙の手もあるが、政党支持率が余りに低ければそれもできない。

 自民党などが連立内閣の話し合いをつけば、政権はそっちに移ることになる。民主党は下野するのだ。菅首相のままなら当面下野の心配はない。この程度の予測は簡単なのに、民主党の議員は先のことを考えずに小沢氏を応援している。理解できない。

 やはり民主党に政権担当能力はないのだろうか。話し合いで代表を決めるのは「談合」と言われて評判が悪いが、実力者同士が激突して下野してしまっては元も子もない。保身ばかり考える議員も困るが、保身も将来も考えずに突っ走る議員はもっと駄目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。