SSブログ

小沢一郎は座して起訴されるか。それとも離党するか。 [政治家]

【PJニュース 2010年09月15日】民主党の代表選挙では菅首相が大差で当選し、続投が決まった。国会議員と地方議員では菅首相の方が少し多い程度だが、党員とサポーターでは249対51で、菅首相が圧勝した。両者が獲得したポイントを表にして示すと、次のようになる。

候補者              菅直人  小沢一郎
国会議員            412       400
地方議員              60         40
党員とサポーター  249         51
合計                  721       491

 国会議員は2ポイント持っているいるので、投票した人数は206対200だ。党員とサポーターでは世論調査の結果と大体同じだ。国会議員では小沢・前幹事長の方が有利と言われていたのに、菅首相の方が6人も多かったので驚いた。

 以前も書いたことだが、大手メディアが何度も世論調査をして、「国民は菅首相を支持している」と繰り返し言ったことが、国会議員にも影響したのではないか。

 今日の投票の前午後2時頃、会場に座っている小沢氏をテレビで見たが、表情が暗かった。情勢が厳しいことが分かっていたのだろう。

・小沢氏の身の振り方
 これから小沢氏はどうするだろうか。時事通信の田崎史郎解説委員長はおととい13日テレ朝系列の『情報ステーション』に出演して、「小沢さんは離党しない。菅政権は3月末、予算で行き詰まることが分かっているから、それまで待つはずだ。」と話していた。

 小沢氏は陸山会事件で起訴されないように立候補したはずだが、田崎氏は知らないのだろうか。30年も政界を取材してきたのに、表面をなぞることしかできないのか。

 起訴逃れが目的だったはずだから、小沢氏は何か行動を起こすと思う。首相の同意がないと大臣は起訴されないから、入閣を目指すか。それとも離党して自民党と連立する道を模索するか。今週中に次の行動を起こすだろう。

・参考資料
時事通信「菅首相を再選=小沢氏に大差、国会議員票も上回る-党内融和が焦点・民主代表選」
http://www.jiji.com/jc/c?g=pol&rel=j7&k=2010091400620

時事通信「憲法上の問題消え、起訴可能に=検察審、来月にも結論-陸山会事件」http://www.jiji.com/jc/c?g=pol_30&rel=j7&k=2010091400658

9月9日付のエントリー「世論調査で小沢首相を阻止したいマスコミ」http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2010-09-09-2
 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。