SSブログ

10月4日の日中首脳会談は、0点ではないが20点 [中国と朝鮮]

【2010年10月10日】-10月4日、菅首相がアジア欧州会議(ASEM)の会場の廊下で中国の温家宝首相と25分ほど話をしたが、これは大きな批判を招いた。「フジタ社員の解放を求めなかったのに、戦略的互恵関係を確認した」などと言われた。

 6日付の新聞は全国紙すべてがこの会談を取り上げ、産経と世界日報は特に強い調子で非難した。

 確かに菅は東シナ海ガス田についても抗議しなかったが、それでも会談をしたのだから、ある程度は評価すべきだ。会談を全くしなかったら0点だが、したのだから20点はつくだろう。

 自民党の稲田朋美議員は6日国会の代表質問で、この会談に関して首相を糾弾していたが、まるで0点のような言い方だった。20点なのに0点をつけたら、菅もやる気を失うはずだ。

 菅直人は主権や国益を守る覚悟が余りに少ないから、酷評したくなる気持ちも分かるが、もう少し抑制して欲しかった。

 ちなみに稲田さんは女性で、元々弁護士だ。議員になる前から『諸君!』や『正論』に書いていた。保守主義がちゃんと分かっている数少ない人だ。

 左翼は国家を解体したいが、余りに強い言い方をすると、菅でもへそを曲げてしまうと思う。一方、谷垣総裁は強い表現は使わずに、妥当な批判をした。

 なお「戦略的互恵関係」など「戦略」の濫用も困る。ASEM という略称は Asia-Europe Meeting の頭文字だ。

・参考資料
毎日新聞「社説:菅首相 『熟議』阻むおざなり答弁」:
http://mainichi.jp/select/opinion/editorial/news/20101007k0000m070125000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。