SSブログ

マスコミはまた誤訳。「ボズワース特別代表」でなく「特使」だ。 [英語教育]

【2010年11月23日】-北朝鮮が韓国に攻撃を加えてしまったので、大変だ。金正日が三男に権力を委譲するに当たって、内外に力を誇示したのかも知れない。内部の事情のために外国を攻撃するのだから、とんでもない国だ。

 マス・メディアはこれから数日これで騒いで、尖閣事件は忘れてしまうだろう。既にフロッピー改竄事件は忘れている。

 ところで昨日からその北朝鮮について、アメリカの「ボズワース特別代表」という人物がニュースに出ている。昨日は前原外相と会談した。

 アメリカの連邦政府には通商代表部という部門があって、その責任者は代表と言うが、ボズワース氏が何の代表なのか分からない。不思議に思っていた。

 今日、Japan Today で U.S. envoy says six-party talks on N Korea won't resume という記事を読んだら、謎が解けた。The U.S. special envoy on North Korea, Stephen Bosworth と書いてあった。

 special envoy を「特別代表」と訳しているのだ。envoy は「使者」のことだから、「特使」と訳すべきだ。そうなら意味が通る。辞書にはちゃんと「使者」と書いてあるのに、どうして左翼マスコミは「代表」と訳したのか。

 グーグル・ニュースに「ボズワース特使」と入力して検索してみたら、ロイターだけがそう訳していた。産経とテレ朝は見出しには「米特使」と書いた。

 こんなのを調べているうちに、メディアはアメリカのプリチャード氏に関して「元朝鮮半島和平担当特使」という肩書きを使っていることに気がついた。

 この原語を調べたら、AFP の記事などにPritchard, a former US special envoy on North Korea policy とあった。同じように special envoy なのだ。同じ語を二通りに訳す。頭が悪い。

・他にも和製英語
 今日は他にも英語の間違いを見た。広末涼子さんが Candle Juneさんと結婚すると聞いたが、「ジューン」と読むのだろうと思った。英語では June を「ジューン」と読むからだ。ところが「ジュン」と読むのだそうだ。

 芸名であっても日本人の名をアルファベットで書くのはおかしいし、ローマ字で書けば Jun なのだから June は全く駄目だ。こっちも頭が悪い。

 それから前のエントリーで引用した滝口笑さんのブログは「女性の HAPPY を応援します」と題している。happy は形容詞だから、目的語にできない。幸福実現党の限界か。

 中学の英語もできない人ばかりだから、たとえ景気がよくなっても日本が立ち直るのはとても難しい。

・リンク
http://www.japantoday.com/category/politics/view/us-envoy-says-six-party-talks-on-n-korea-wont-resume

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

あの海上保安官の名は一色正春 [中国と朝鮮]

【2010年11月23日】-昨日『週刊新潮』(11月25日号)を本屋で立ち読みしたら、尖閣ビデオを流出させた海上保安官の名と顔写真が出ていた。一色正春という名だった。

 グーグルで名を検索してみたら、430件ヒットした。『週刊文春』と『週刊現代』も実名を載せたようだ。ネット・メディアもダイアモンド・オンライン、日刊サイゾー、リアル・ライブが先週実名を書いた。大手メディアが名や顔を出さないのは逮捕されていないかららしいが、いつまでも隠しておくのは不自然だ。

・反中でもデモを無視するメディア
 一色氏がビデオを流出させたことには批判もあるが、賛成するどころか同氏を讃美する人までいる。

 11月14日には有志が神戸で、「11.14 緊急デモ in 神戸」というデモを行った。一色氏を罪に問おうとしていることに抗議し、政府が中国の圧力に屈して漁船船長を釈放したことを批判した。だが大手メディアは扱っていない。

 10月10日には、石垣島の島民が「尖閣諸島を守ろう平和行進」をしたが、大手メディアはこれも無視した。10月2日の渋谷のデモも無視したことは有名だが、他のデモも無視した訳だ。

 産経も全く駄目だ。10月18日付で、中国内モンゴル自治区の高校生が石垣島を訪れて、文化交流をしたことは書いたが、10日のデモは無視した。本当に保守派なのか疑わしい。

 メディア各社は10月16日、田母神俊雄氏らが中国大使館の周りで行ったデモは報じたが、無視したデモもあるのだ。

 大手メディアが中国人の反日デモは扱っても、日本人の反中デモを無視するのは、日本のデモは保守派が行うからだろう。まだ共産主義を諦めていない。

・リンク
http://diamond.jp/articles/-/10106
http://www.cyzo.com/2010/11/post_5942.html
http://npn.co.jp/article/detail/60819913/

http://getnews.jp/archives/85173 

石垣島のデモ: http://takiguchi-emi.hr-party.jp/index.php?p=&d=blog&c=&type=article&art_id=15

http://sankei.jp.msn.com/life/trend/101018/trd1010181707004-n1.htm
http://claimant.cocolog-nifty.com/blog/2010/10/1016-d6e6.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。