SSブログ

過度な自粛は景気を悪化させる [東日本大震災とその影響]

【2011年04月07日】-震災のため自粛ムードが広がっている。宮城や福島の人が辛い生活を送っているから、浮かれる気にならないのは人情として当然だ。関東地方は節電をする必要があるので、イベントなどはやりくにい。

 だが自粛が行き過ぎると、景気を悪化させてしまう。震災の前から景気は悪かった。(ここ数年GDPは大きくなっているので、公式には好景気だ。)震災のため、消費も生産も減って今年度GDPが縮小するのは目に見えている。その上自粛をしたら、日本経済には三重の圧力がかかることになる。

 それなのに、AC(旧公共広告機構)はコマーシャルでまだ「いらない物は買わないようにしよう」と呼びかけている。買い占めは駄目だが 、もう買い占める人はいないはずだから、この呼びかけは今では有害だ。だが頭が硬いのか悪いのか、まだ流し続けている。

 被災者に行き渡るように、医薬品や生活必需品は一遍に買わない方がいいらしいが、贅沢品を買いたい人は遠慮せずに買って欲しい。それが巡り巡って被災者のためにもなる。

 読売新聞は4月7日付の社説で、過度な自粛を戒めている。

http://www.yomiuri.co.jp/editorial/news/20110406-OYT1T01137.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:自粛 不景気
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

大連立回避に安堵する [東日本大震災とその影響]

【2011年04月07日】-震災のあと、民主党と自民党が連立政権を作る「大連立」の話しがまた持ち上がった。復興に関する法案を迅速に成立させるために、両党が連立した方がいいというのだ。

 大連立を望む声は震災前から民主党にはあったが、4月に入ってから自民党の谷垣総裁らも賛同し始めたので、驚いた。

 自民党まで与党に入ってしまったら、野党は公明党や共産党などだけになり、国会で政府を追及する議員が大幅に減ってしまう。法案の不備を正す機会が大きく減る。

 復興に関する法案を素早く成立させたいのなら、自民党議員がその度に賛成票を投じればいい。連立政権など組む必要は全くない。

 自民党は野党暮らしが辛いので、震災を機に与党に返り咲こうとしたのではないか。

 だが反対が強かったためか、5日頃から谷垣総裁も考えを始めた。大連立は実現しない見込みになった。よかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:震災 大連立
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。