SSブログ

駄目首相の理由も考えない政治記者 [*マスコミ]

【2011年04月24日】-前のエントリーでは、政治記者は今のことだけ考えて、次にどうなるかには関心がないと書いた。政治記者は今どうしてそうなっているのかも考えない。

 また阿比留さんのブログから引用するが、4月7日付にある省庁幹部の話しとして「菅首相は人を見たら怒鳴り、八つ当たりして憂さを晴らしている。この危機でも代えた方がいい。」と書いた。

 菅直人は20年前から「イラ菅」というあだ名だった。いつもイライラしているからだ。

 だが厚生大臣をやった時には、誰にでも怒鳴ることはなかったはずだ。エイズ薬害の資料を官僚に出させて、裁判などは大きく進んだ。将来首相になって、他の問題も解決してくれるのではないかと、期待した人もいたはずだ。

 だがそのような菅直人がどうして堕落してしまったのか、阿比留さんは全く考えていない。今の状況だけ見ている。

 菅が駄目なら代えてもいい。だがなぜ菅は落ちぶれたのか理由を考察しないと、また駄目な首相を生み出すのではないか。

・夫人が原因か
 菅が駄目になった理由として、誰にでも思い付くのは年齢だ。年を取れば、誰でも行動力がなくなる。だが一方、年齢を重ねると普通性格は落ち着く。別の要因があるはずだ。

 私が少ない見聞から推測すると、伸子夫人の影響ではないか。これも阿比留さんのブログが情報源だが、菅は国会審議でやり込められていた時期、夫人に対して「あなたに言われるのよりはマシだ」と言ったと書いていたと思う。(そのエントリーを探したが、見つからない。)

 夫人に毎日ガミガミ怒られているのだろう。そのため誰でも怒鳴るが、行動は起こせなくなったのかも知れない。

 夫人は今65歳で、豪快オバさんといった風情だが、20年くらい前はかわいらしかった。40過ぎてかわいらしい人は珍しい。そんな妻を豪快オバさんにしたのはきっと菅で、理由としてキャスターとの浮気が考えられる。

 結局菅が悪いはずだが、その過程を把握しないと文句を言うだけで終わってしまう。

 今日調べてみたら、菅と夫人はいとこ同士であることが分かった。また両家とも名門で、医者や地方議員を輩出している。家柄はいいのだ。

・参考資料
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E7%9B%B4%E4%BA%BA#cite_note-90
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%8F%85%E4%BC%B8%E5%AD%90

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅のあと小沢が首相になったらどうするか? [政局]

【2011年04月24日】-産経新聞の阿比留記者はブログで独自の政治情報を伝えてくれるが、このところ菅首相に辞任を迫るエントリーを書き続けている。

 だが菅が辞めて、誰が次の首相になるのか全く考えていない。他の論者やブロガーも菅を非難するが、次に誰が首相になるか予測さえしていない。誰もが菅を嫌うばかりで、次の事態は考えていないのだ。

 鳩山が首相の時も、阿比留さん達は「こんなのは辞めて欲しい」と言い続けていた。そして菅が就任したら、また「辞めて欲しい」だ。鳩山の方が菅よりマシだったのではないか。鳩山を辞めさせたのは失敗だったのではないか。

・小沢嫌い
 前回の民主党代表選挙では菅と小沢一郎の一騎打ちだった。また小沢は代表選に出馬するだろう。今度は当選するかも知れない。そうしたら小沢首相が実現してしまう。

 小沢は4月上旬、震災の対応について菅を批判した。小沢系の議員は22日の国会で、法案採決前に退席したり首相に抗議文を渡したりした。小沢は首相の座を狙っているはずだ。

 阿比留さんは小沢が大嫌いだ。蛇蝎の如く嫌っている。小沢が首相に就任したら、きっとまた非難して辞任を求める違いない。現状否定を続けるばかりだ。

 阿比留さんが好きな政治家は安倍晋三で、他に気に入る政治家はいないようだ。福田康夫も麻生太郎も嫌っていた。

 政治記者は、次にどうなるか考えないのだろうか。これでは一般国民も視野が狭くなってしまい、政治はよくならない。考えを深める必要がある。

・リンク
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2230711/
http://abirur.iza.ne.jp/blog/entry/2249539/
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110423-OYT1T00205.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。