SSブログ

大川小の教師と生徒、のんきに構えて津波に流された [東日本大震災とその影響]

【2011年06月05日】-石巻市の大川小学校では児童が74人が亡くなったが、原因は逃げ遅れなので、昨日教委や校長が父母を集めて説明と釈明をした。

 地震が発生してから学校を出るまでに40分もかかったから、のんびりし過ぎている。震災前に避難先を決めて教委に報告しておくべきだったのに、それを怠っていたため、どこに避難するか決めるのに時間がかかったという。


 教師に責任があるのは当然だが、親にも責任があるかも知れない。早く学校に迎えに行っていれば、子供は助かっただろう。実際に、毎日新聞にその時の模様を話した女子生徒は、母親が車で迎えに来てくれて、助かった。

 何県だったか忘れたが、「以前津波が来た時より揺れが小さいからから、大丈夫だろう」と高をくくって逃げなかったために、津波に流された老人が何人かいたそうだ。亡くなった人達は、ただかわいそうとは限らない。

 大川小の教師が校庭でモタモタしていた時の様子は、毎日新聞とNHKの記事に詳しい。

http://mainichi.jp/photo/news/20110604k0000m040142000c.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110603/t10013310671000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

「8月辞任」も菅直人の奸計ではないか [政局]

【2011年06月05日】-今日になったら、菅首相は「8月には辞める」と言い出した。3日の時点では来年1月まで居座るつもりだったから、急展開だ。党内からも批判が出ているから、辞任時期を早めたのかも知れない。

 だが「8月までならいい」と容認しない方がいい。8月になったら「やっぱりもう少し」と言い出し兼ねない。嘘つきだから信用できない。

 また岡田幹事長は自民党に大連立を持ちかけた。政権運営がうまく行かないから自民党を取り込もうとしているのだろうが、連立を組んでもきっとうまく行かない。民主党が主体になっている現政権でもうまく行かないのだから、自民党と連立を組んだらもっと混乱すると思う。

 菅も岡田も思いつきで行動しているように見える。被災地の復興と原発の収束を何よりも優先させなければならないのに、その観点は余りに薄い。

・憑霊か
 菅は6月1日の昼間国会内を歩く時、ニコニコしていた。野党が不信任案を出しそうな情勢だったのに、明るくなるのはおかしい。それまで歩く時、寝ぼけたような顔をしていた。

 そのあと昨日までは元気そうだった。だが、今日5日になったらまた思い詰めたような顔つきになった。

 鳩山を騙そうと思い立ったら明るくなり、ペテンが成功して来年まで居座れそうになったら元気になったのだ。人を騙すことに喜びを感じているようだ。

 菅は首相に就任した頃から、表情がおかしい。行動も奇矯だから、悪い霊に取り憑かれているのかも知れない。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。