SSブログ

毎日新聞に送った質問状2 [*経済]

 毎日の篠原君には次の文章を送ったのだが、返事は返って来なかった。追い詰められて、返答できなかったのだろう。

【2011年04月07日】-篠原様

 ご回答ありがとうございます。記者クラブに詰めている記者さんは毎日お役所の発表を記事にするので忙しいはずですが、詳しい回答をくださいました。

 ですが、内容には疑問があります。

 篠原さんは概略「もう一度取材したら、『企業が研修の機会を減らしたり、研修費を自己負担させている動向が見えることです。不況によって研修費を削らなければならないと考えられる。一方で、企業は会社の仕事にすぐに適応できるような社員を人材を求めており、それができない人は自己負担ででも研修を行うような状況が発生したと考える』と回答を頂きました。」とお書きになりました。

 そこで経済同友会に再び問い合わせたところ、記録が残っている限りでは取材を受けたのは1度だけで、このようなことは言っていないとのことです。

 このテーマで問い合わせに答えられるのは二人だけなので、担当者の名前が分かればすぐに確認できるとも、電子メールに書いてありました。

 本当にもう1度取材をしたのでしょうか。勘違いではないですか。勘違いではないとおっしゃるのなら、同友会の担当者の名を教えてください。

 また「適応できるような社員を人材を求めており」は不自然な表現です。「社員を」は要らないでしょう。それとも「社員」と「人材」の両方を目的語にする文ですか。同友会の担当者がメールで回答を寄せたのなら、このような不自然な文は書かないでしょう。1度目の取材はメールで行ったようですが、2度目もそうですか。

 事実を率直に話してください。

 また私は箇条書きにして質問したのだから、まとめずに1項目ずつ答えてください。よろしくお願いします。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:毎日新聞
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。