SSブログ

(改題)全日空の副操縦士は首にすべし [*事件や事故]

【2011年09月29日】-全日空は昨日、「6日に急降下した旅客機は、実は背面飛行に近かった」と発表した。本当に驚いた。もう少し対処が遅くなっていたら、墜落しただろう。

 スイッチを押し間違えた副操縦士は、疲れていたか寝ぼけていたのだと思う。何が原因であっても、この人にもう操縦させてはならない。また間違えるに違いない。向かない人間は、幾ら訓練をしても駄目だ。

 全日空は背面飛行を認めるのが遅れたことについて、「不正確なことは言いたくなかったから」などと言ったが、嘘だろう。隠そうとしたのだ。

 ところで「ラダー・トリム・スイッチ」は英語ではLadder Trim Switch と書くのだと思う。Ladder は「ハシゴ」のことで、Trimは「犬のトリミング」などと言う時のトリムだ。

 trimには名詞と動詞の用法があるが、trimmingでは-ingがついていて動名詞になっているから、当然動詞だ。

 「トリム・スイッチ」という名のスイッチがあるようだ。ラダー・トリム・スイッチは、尾翼についている方向舵(だ)を動かして機首の向きを変えるスイッチだそうだ。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/09/29108580.html?p=all
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110929ddm041040141000c.html?toprank=onehour

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。