SSブログ

マス・メディアは「政治と金」で呪うな [*マスコミ]

【2011年10月01日】-テレビは昨日からまた「政治と金」という表現を使い始めた。以前は政治資金の疑惑についてこの表現を執拗に使っていたが、ここ数ヶ月は見なかったと思う。

 ところが昨日は日本テレビの『ストレイト・ニュース』とテレビ朝日の『情報ステーション』は、野党が小沢一郎の証人喚問を要求したというニュースで、「政治と金」という表現を使ったのだ。

 「小沢の資金疑惑」や「小沢疑惑」と言ってもいいのに「政治と金」という言い方をするのは、「日本の政治は金まみれで、どうにもならない」というイメージを広めたいからだろう。

 日本の抱える問題は増える一方なのに、政治をもっと混乱させようというのだから、正気の沙汰とは思えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

メディアは暴力団の実態を報道せよ! [*マスコミ]

【2011年10月01日】-昨日と今日、メディアは暴力団排除条例の施行を大きく取り上げているが、発表報道の典型だ。役所が始めたことを、役所の提供した映像を流しながら説明しただけだ。

 このようなニュースを見れば、都庁などが暴力団排除条例を始めることはよく分かるが、暴力団の実態は分からない。「暴力団と交際した市民を罰するくらいだから、交際はよほど多いのだろう」と推測するだけだ。

 「暴力団にみかじめ料などを払う市民がまだかなりいる」とも言わない。条例の施行をしつこく伝えるだけだ。結果だけ押し付けるが、どうしてこの条例を施行するのか理由は説明しないのだ。誰にでもできる下請け報道だ。

 メディアは暴力団の実態を報じるべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。