SSブログ

「皇后さま」はおかしい。「皇后陛下」と言うべきだ。 [皇室]

【2011年10月20日】-本日皇后陛下が77歳のお誕生日をお迎えになったので、報道各社は取り上げたが、偽保守の産経を含めて全社「皇后さま」と言ったようだ。「皇后陛下」が本来の言い方だ。「皇后さま」は気持ち悪い言い方だ。

 私は数ヶ月前「皇后さま」に気がついて驚いたが、今日調べてみたら、何年も前からこう言っていた。

 「皇后陛下」と言わないのも意図的な悪さだろう。皇室を廃止したいから、こんな異様な言い方を作り出したに違いない。敬意を表するような口振りだが、本心では反対のことを考えている。

 漫画家の小林よしのり先生は「『愛子様』もおかしい。『敬宮様』(としのみやさま)とお呼びすべきだ。皇太子殿下や秋篠宮殿下が子供の時は『浩宮様』(ひろのみやさま)『礼宮様』(あやのみやさま)とお呼びしたが、『徳仁様』(なるひとさま)『文仁様』(ふみひとさま)とは言わなかった。」と論じていた。

 言われてみれば確かにそうだ。「敬宮様」がお生まれになった時、「愛子様」には違和感を感じたが、なぜかはっきりとは分からなかった。

 「皇后さま」という言い方は絶対に駄目だ。

・参考資料
http://www.youtube.com/all_comments?v=s1Lr8GB6FMM 
http://ameblo.jp/hidemasahououji/entry-10889346976.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

津波から逃げなかったのは確かに馬鹿 [東日本大震災とその影響]

【2011年10月20日】-平野復興担当相が、「津波から逃げなかった馬鹿がいた」などと言ったので、批判されている。10月18日午後、民主党の研修会で次のように語った。一言だけで当否を判断するのはよくないので、前後も長く引用する。

「(津波被害を受けた)現地で何が起こったのか。これもさまざまな角度から検証が必要です(中略)。前の津波の経験から、ここの高さに逃げていれば大丈夫だと言って、みんなで20~30人そこに集まってそこに津波が来て、のみ込まれた方々もいます。

 逆に私の高校の同級生みたいに、逃げなかったバカなやつがいます。彼は亡くなりましたけれども、バカなやつと今言ってもしようがないですけどね、そういったことも全部、一つ一つ検証して、次の震災に役立てることが、もう一つの大きな課題だと思っています。」

 平野大臣は研修会のあと、記者団に対して次のように釈明と謝罪をした。これもなるべく長く引用する。

「同級生は陸前高田で歯医者をやっていた。高校時代から豪胆な男で、逃げる時間は十分にあったのに、『大丈夫だ』と言って逃げなかったと聞いている。

 地元の同級会でも『あいつバカだ。何で逃げなかったんだ』とちょっと言ったんですが、そのときの思いが今日の中に出てしまいまして…。冷静に客観的に話さないとならないのに、個人的な感情が入った。不快に思われた方には心からおわびしたい。」

・逃げない人は無責任
 私はこの発言を聞いた時、「やっぱりそうか。逃げずに津波に呑まれた人がそんなにいたのか。」と思った。3月から時々、そんな人がいると聞いた。逃げたことは逃げたが、逃げ出すのが遅くて死んだ人達もいた。

 『サピオ』の7月下旬の号で、小林よしのり氏は宮城県名取市の閖上(ゆりあげ)を見て歩いた時のことを描いていた。閖上は津波被害が大きくて、人口7千人のうち生き残ったのは数百人だと思う。

 小林氏は助かった人に話しを聞いた。「地震が起きた直後、自分は一目散に高台を目指して車を飛ばしたのに、暢気に赤信号を待っている人や、高台から車で低地に降りていく人がいた。」とその時の状況を説明してくれたそうだ。当然そのような人達は津波に呑まれた。

 逃げられるのに逃げなかった人に、同情する必要はないのではないか。不注意で死んだのは自業自得だからだ。特に津波のように危険性が明らかなことに防衛しなかったのは無責任だ。

 周りの人が逃げるように勧めたのに断った人は、とんでもない。自分は大損するし、人にも迷惑をかける。馬鹿と言われても仕方がない。

 同情を誘うばかりの報道は問題だ。平野復興相の言葉は露骨だが、逃げなかった人や報道のあり方に一石を投じたので、評価したいくらいだ。

 大臣は特に「馬鹿」と言ってはいけないが、「馬鹿」と言わなければマス・メディアはこの研修会を取り上げず、問題の所在を知らしめなかったはずだ。メディアに批判する資格はない。

・参考資料
http://www.zakzak.co.jp/society/politics/news/20111019/plt1110191148002-n1.htm

http://www.j-cast.com/2011/10/19110513.html?p=all

http://sankei.jp.msn.com/politics/news/111020/plc11102002520003-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。