SSブログ

「スマホ・クーポンでバラエティー番組の視聴は増える」と7割が回答 [パソコンや携帯電話]

【NMN 2011年11月18日】-テレビはこれから、スマホと連動したりインターネットに接続できるようにしたり、新しいサービスを始める見込みだ。

 そこで電通総研は、利用シーンを想定してイラストに描き、それを視聴者に提示してから、どの機能をどれくらい使うつもりなのか尋ねた。今回は情報バラエティー番組について調査した。

・テレビが紹介した店の情報を手持ちのスマホなどに保存できる「クリッピング機能」は63%が支持
 クリッピング機能とは、番組を見ていて気になった情報があった時に、手元のスマホやタブレット端末などのクリッピング・ボタンを押すと、その情報を簡単に保存できいる機能のこと。

 情報は連携する他の端末でも利用できる。このクリッピング機能を「使ってみたい」と答えた人は63%に達した。

・番組が紹介した店や街をマップ上に提示する「番組情報マップ機能」は65%が支持
 「番組情報マップ機能」を使うと、端末にクリップした店や街の情報をスマートフォンの地図で見ることができる。これがあれば目的とする店に辿り着くのは簡単だ。マップ機能について訊ねたところ、65%が「使ってみたい」と回答した。

・クーポンをお店で提示すると特典が受けられる「番組視聴連動クーポン」は70%が支持
 「番組視聴連動クーポン」とは、テレビを見ている時に端末で入手したクーポンを持ってお店に行くと、プレゼントがもらえるものだ。「これを使ってみたい」と回答した人は70%に上った。

・「情報バラエティー番組の視聴が増えると思う」と回答した人は69%
 このように気になる情報を「クリップ」し、「地図」を見ながら実際に店舗に赴き、「番組視聴連動クーポン」を提示して特典が得られる、という次世代TVライフが実現したら、テレビ視聴時間が増えるかどうか訊ねたところ、69%が「増える」と回答した。

 テレビはこれからどうなるだろうか。

・参考資料
http://www.dentsu.co.jp/news/release/2011/pdf/2011124-1028.pdf
http://www.advertimes.com/20111028/article37265/


nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。