SSブログ

アメリカで銃を買うには5日間調査を受ける [*事件や事故]

【2012年07月21日】-アメリカではまた銃を乱射する事件が起きた。20日コロラド州のデンバーでジェームズ・ホームズ(24歳)は70人を死傷させた。

 メディアは「容疑者は銃を合法的に購入した」と言っているが、分かりにくい。合法的な購入があるのなら違法な購入法もあるはずだが、一般の日本人には見当がつかない。

 日本のメディアは「アメリカでは誰でも簡単に銃が買える」などと言うが、そうではない。殆どの州で購入を申請すると、5日間警察の調査を受け、犯罪歴などが見つからなければ買える。経歴に問題がない場合のみ購入できる。

 また、これは正規の購入法で、調査を受けずに闇市場で買うこともできるようだ。

 今回事件を起こしたホームズは、闇市場からではなく正規の方法で購入したのだろう。その説明をしないから、分かりにくい。メディアは不正確で不親切だ。
 

・参考資料
http://www.fnn-news.com/news/headlines/articles/CONN00227932.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2401506.html

ブログランキング・にほんブログ村へ
アクセスランキング
nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。