SSブログ

テレビ局は日本人にiPhoneを買わせたいのか [*マスコミ]

【2012年09月23日】-21日iPhone5が発売されたので、テレビ・ニュースは大きく取り上げた。店先に並んだ人達を映して、「~百人も並びました」とはやし立てた。

 テレビは以前からゲーム機など注目を集める製品が発売になると大きく扱うが、これは奇妙だ。

 数百人も集まることは大きな出来事には違いないが、あまり大事なことではない。また、最近はアップル社のiPhoneやiPadの新バージョンが出るたびに取り上げるから、メディア全体でアップルの宣伝をしているようだ。

 NHKは以前、企業名が画面に映らないように製品にシールを貼っていたが、今では民放と同じように社名と製品名をはっきり言った上で、行列を映している。

 左翼メディアは電機製品を買わせて、コマーシャルを増やしたいのだろう。また早朝から並ぶような軽薄な人間を増やして、日本の国力を落としたいに違いない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ベルナーの法則を原典で読む [英語学]

【2012年09月23日】-印欧語の歴史言語学を勉強していると、「ベルナーの法則」というのが出てくる。ゲルマン語における音韻対応を示す法則だ。

 ベルナーがこの法則を発表した論文を読みたいと思っていたら、英語版のウィキペディアにリンクが載っていた。以下がそれだ。ベルナーはデンマーク人だが、ドイツ語で書いた。要点は日本語版のウィキペディアにも載っている。

・リンク
Eine Ausnahme der ersten Lautverschiebung(第1子音推移の例外)
http://www.archive.org/stream/zeitschriftfrve08unkngoog#page/n109/mode/1up

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%B4%E3%82%A7%E3%83%AB%E3%83%8A%E3%83%BC%E3%81%AE%E6%B3%95%E5%89%87

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。