SSブログ

トルクメン語を勉強するためにモスクワに留学した人 [*マスコミ]

【2012年11月04日】-言語学をやっている人は少ないのか忙しいのか、ブログなどを書いている人はあまりいないようだ。「にほんブログ村」の言語学のカテゴリーに登録しているのはたった48だ。このうちの大半が外国語学習のブログで、言語学を取り上げているのはほんの少しだ。

 数少ない言語学のブログに「トルクメニスタンとチュルク語の日々」がある。東京外大の修士課程にいる奥真裕(おく・まさひろ)君が書いている。チュルク語とはトルコ系の言語を総称する言葉で、トルコ語やトルクメン語のことだ。トルクメン語はトルクメニスタンで使っている。トルコ語に似ているそうだ。

 語学留学の楽しみと苦労がよく分かるブログだ。奥君の場合、既に英語を勉強していてアメリカに行くのとは違う。大阪外大でトルコ語を専攻したが、まだトルクメン語をちゃんと勉強していない。国内では学べないのだろう。その上まずモスクワに行った。直接トルクメニスタンには行きにくいようだ。

 ロシアでもトルクメン語に関する資料は少ないようだ。弱小言語を勉強するのは特に大変だ。

 英語やフランス語なら日本語の教材があり、日本で原書も買えるが、世界に5千ほどある言語の中で、入門書や辞書の揃っている言葉はほんの少しだ。

 私のブログと違って、ユーモアがあるのもいい。東京外大のサイトでは勉学状況をまじめに報告している。

・リンク
http://turkmenche.blog.fc2.com/

http://ofias.jp/j/tankihaken-aa/events/20124_4.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。