SSブログ

NHKは「企業は即戦力を求めている」と言って、大学生を不安にするな [NHK]

【2012年12月02日】-昨日から会社説明会が解禁になり、大学生は正式に就職活動(本来は求職活動)ができるようになった。

 このブログでは、マス・メディアが就職難を誇張して、学生を不安にしている実態を何度も暴いた。今年になってからそのような問題報道は見なかったが、NHKは今日「IT企業は即戦力を求めている」と言って企んだ。

 グリーやDeNAが、すぐれたアプリを開発したりベンチャー企業を作ったりした学生を特別枠で採用すると報じたが、その中で「即戦力となる人材の獲得競争が激しくなっています」と述べたのだ。

 企業の人事採用で「即戦力」と言ったら、普通は同業他社で同じ仕事をしていた人のことだ。グリーやDeNAは優秀な学生を求めているだけで、経験者を採用しようとしている訳ではない。とんでもないねじ曲げだ。

 「ゲーマー」というウェブ・サイトも11月30日付の記事で、グリーの新しい採用方針を取り上げたが、「即戦力」という言葉は1度も使っていない。

 NHKは「人材の獲得競争が激しくなっている」とも言ったが、本当に以前より激しいのか。学生を不安にするための企みではないか。

 NHKは「歳末たすけあい運動」をしているが、報道では学生を苦しめようと歪曲する。就職が決まらなくて、自殺する学生もいる。NHKは人殺し放送局なのか。

・リンク
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20121202/k10013894721000.html

http://www.gamer.ne.jp/news/201211300078/

http://blogos.com/article/24361/
http://ameblo.jp/kokkoippan/entry-11083827451.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:NHK 即戦力

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。