SSブログ

Gmailをメール・ソフトで受信する方法を説明したサイト [パソコンや携帯電話]

【2013年03月31日】-Gmailをウェブ・メールとして使っている人が多いかも知れない。ウェブ・メールとは、ブラウザーを使ってウェブ・サイトに接続して、そこでメールを読んだり書いたりするということだ。

 本来メールはメール・ソフトで送受信をするから、ウェブ・メールだと一々そのサイトに接続する必要があって不便だ。

 Gmailとメール・ソフトの両方で設定すると、Outlook Expressのようなメール・ソフトでGmailの送受信ができるようになる。次のサイトなどで説明している。  

http://enet-corp.com/gmail2.htm

http://webpersons.jp/tips/2008/02/pc-gmail-outlook-express.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ライブドア、Gmail使用をたった5年で終える [パソコンや携帯電話]

【2013年03月31日】-先日「ライブドアは儲け主義の会社だ」と書いたが、またそう思わせる出来事があった。メール・サービスをやめると通知してきたのだ。

 ライブドアは5年前、自前のメール・サービスはやめて、グーグルのメール・サービスを利用してきた。ライブドアのサイトから申し込み、ドメイン(アドレスの後半)は@livedoorだが、実際にはグーグルのGmailだったのだ。

 それを10月末でやめると、3月29日通知してきた。ライブドアのPJニュースに書いていたので、同社のメール・サービスを使ってきた。

 去年の7月までは、ライブドアの古いアドレスから新しいアドレス(Gmail)に転送するサービスを行っていたから、本当に目まぐるしい。

 何か理由があるのだろう。赤字を出しているか、グーグルから契約を打ち切りたいと言われたか、どちらかだろう。だが5年でやめてしまうのは無責任だ。

 1週間くらい前Gmailの画面でフィルターを作って、メールをフォルダー(ラベル)に振り分けたが、サービスを停止するので、無駄になってしまった。

 ライブドアは、ライブドア・メールからGmailにデータを移行するにはどうしたらいいか説明を書いたが、これにどうも間違いがある。

http://help.livedoor.com/mail/guide1096

 手順の17に「POPサーバーには、pop.googlemail.comと入力してください。」とあるが、プルダウン・メニューにpop.googlemail.comはない。こう入力したら、移行できなかった。メニューにあるsmtp.gmail.comが正しいはずだ。いい加減な会社だ。

 言葉遣いも駄目でメールでは「させて頂く」を「致します」の意味で使った。サイトには「登録メールアドレスの書き換えなどを対応ください」などと3度も書いたが、「~に対応する」だ。

 Gmailに移行するのは割と簡単だったが、移行できたのは受信トレイにあるメールのみで、下書きと送信済みメールは移行できなかった。またパソコンに入っているOutlook Expressで受信したら今までの2千くらいのメールを全部受信したので時間がかかった。

 ライブドアはプロバイダー業務もやめるのだろうか。プロバイダーは続けるが、メール・サービスはやめるとしたら不思議だ。 

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。