SSブログ

改革しながら破壊する安倍政権 [政策]

【2013年12月31日】-昨年末に安倍政権が発足してから、1年経った。

 いわゆるアベノミクスで景気をよくし、中国に対しては毅然とした姿勢を貫いてきた。このような点は一応評価できる。

 だが他の面では駄目だ。消費税の引き上げを決めたし、センター試験を年に数回受けられる案や、中学の英語の授業を英語で行う計画を正式に発表した。

 景気と外交は改革するが、生活と教育は混乱に陥れようとしている。早めに退陣させた方がいい。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/politics/news/131231/plc13123103160002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

裏切り者・猪瀬直樹の辞任 [政治家]

【2013年12月22日】-都知事の猪瀬直樹は先週19日、辞任を表明した。

 猪瀬氏は以前は評論家だった。役所の無駄遣いを粘り強く追及していたので、感心したものだ。

 だが知事に転身してからは、五輪の誘致に奔走して無駄遣いの「先頭」に立ってしまい、業者から裏献金をもらう不正までしていた。以前の読者を裏切って、政治屋に成り下がってしまったのだ。

 辞任は当然だ。よく反省すべきだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(8)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

金正恩、張を排除して権力基盤を固める [中国と朝鮮]

【2013年12月09日】-北朝鮮の金正恩は側近の張成沢を解任した。張は正恩の親族で後ろ盾だから、驚いた。張がクーデターでも企んだのかと思った。

 だが産経新聞の記事を読むと、理由はクーデターではなく正恩が権力基盤を固めていることが分かる。

 北朝鮮で政変などが起きる恐れは今のところないようだ。

・参考資料
http://sankei.jp.msn.com/world/news/131209/kor13120912590003-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。