SSブログ

スコットランドと沖縄の独立運動 [*マスコミ]

【2014年10月01日】-最近よく見るテレビ・ニュースは、NHK総合テレビが平日午後7時から放送する『ニュース7』だ。

 NHKだから(他の大手メディアもそうだが)左翼がかっているし、時々悪質報道もするので神経が疲れる。

 この『ニュース7』は9月15日頃から連日、スコットランドの独立に関する住民投票を大きく取り上げた。スコットランドはイングランドと1707年に合併したが、原油の利益などをイングランドに持って行かれるので、近年独立運動が起きていて、19日に住民投票が行われた。

 イギリスの情勢は日本にも関係があるし、大事なできごとには違いないが、毎日取り上げるほど重要ではない。

 沖縄にも日本から独立しようという運動があるので、それを勢いづかせようとしているのかと思っていたら、19日の放送では「スコットランドだけでは経済が成り立たないだろう」などと強く言った。

 現場は左翼報道を企んだが、上層部から圧力がかかって、19日から方針を変えたのだろうか。

 いずれにしてもスコットランドの住民投票では、統合賛成派の票の方が多かったので、独立しないことになった。


ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(7)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。