SSブログ

鳩山邦夫を切り捨てた自民党は下野確実 [政局]

【2009年06月14日に掲載、16日に加筆訂正】-日本郵政の社長を巡るゴタゴタは、6月12日鳩山総務相が辞任する形で終わった。悪い奴が居座り、不正を正そうとした人間が辞めたのだから、呆れる。西川の留任を認めた自民党は次の総選挙で大敗して、分裂するだろう。

 麻生首相は元々西川を解任するつもりだったが、後任として打診した人達に断られたそうだ。また小泉純一郎や中山秀直、菅義偉や竹中平蔵などが圧力をかけ、麻生はそれに負けた。菅は竹中が総務大臣だった時に総務副大臣を務め、その後総務大臣になったから、竹中に近いのだろう。

 麻生は小泉らを「西川の首を切ろう。そうしないと、鳩山が辞めることになり、総選挙に負ける。」と説得すべきだった。選挙を持ち出せば、続投派も強引なことは言えなくなったはずだ。調整能力がないのか。

 また13日付の毎日や読売の社説によると、鳩山と西川の対立が長引くうちに、自民党内では民営化を推進するかどうかという対立に発展してしまった。麻生がモタモタしていたからだ。

 首相官邸は「西川を辞めさせるともっと不正が出る」と恐れたことも留任の理由だが、むしろ西川を辞めさせて不正を暴けば、麻生内閣の支持率は上がったはずだ。逆に西川の続投を許せば、支持率は下がるはずだ。

 麻生首相は、「西川が鳩山に謝ったら、続投を許してくれるか」と妥協策を提示したが、鳩山は受け入れなかった。西川を辞めさせて、西川の子分のような者を社長にすれば、鳩山も続投派も受け入れたろう。麻生首相らは余りに知恵がない。

 妥協策を探ることができず、郵政の民営化で利権をあさろうとした連中に負けた麻生太郎は、首相として全く失格だ。鳩山は総裁選挙で本部長として3度も麻生を支援した功労者だ。そんな恩人を不当な圧力から守れなかった麻生は、人間としても駄目だ。

 西川は、野党が特別背任未遂容疑で刑事告発しているので、退任すると逮捕されやすくなる。そのため、辞任に抵抗した面もあるようだ。

 西川はゆうちょ銀行の金でオリックスの株を26万株も買ったという。完全な癒着だ。売る側と買う側が結託して、「かんぽの宿」で儲けようとしたのだ。

 これだけ不正が明らかなのに、それを追及することもできない政府と与党は、何のために存在しているのか分からない。

 日本郵政は報告書に反省の文言をはっきり書かなかったくらいだから、別の形で資産を安く売って、オリックスなどに儲けさせようとするのではないか。

・鳩山兄弟内閣が誕生するか
 鳩山邦夫はどっちに転んでも、この対立は自分のためになると思っていただろう。西川の首を取れば、自分の手柄になる。西川を解任できず自分が辞任したとしても、筋を通す人間として知名度を上げられる。そんな計算があったと思う。

 一方、麻生首相には計算がなくて、小泉や竹中の圧力に負けてしまった。人間はなるべく打算や計算で動いてはいけないが、計算ができないようでは政界で活躍することは難しいはずだ。麻生が駄目だから、鳩山は英雄になった。

 鳩山は6月12日午後2時過ぎ、首相に辞表を出してきた後、官邸でいわゆる「ぶら下がりインタビュー」に応じ、「離党については仲間と相談してから決めたい。新党結成もありうる。鳩山由紀夫との連携はない。」と述べた。日テレの青山記者はこの直後「鳩山邦夫は前から『新党を作りたい』と話していた」と解説した。

 ここまで言った以上は、新党を作るはずだ。また戸井田厚労政務官は、「鳩山と行動を共にしたい」と辞任する意向を明らかにした。新党の旗揚げに参加するのだろう。

 鳩山新党は民主党と合流するか連立を組んで、兄弟内閣が誕生するかも知れない。テレ朝の『スーパーモーニング』(6月8日放送によると、鳩山兄弟は既に連絡を取り合っている。兄弟で組閣することになると、分かりやすい話題なのでテレビは騒ぐだろう。鳩山邦夫が大臣になってまた活躍してくれるといいが、一抹の不安もある。

 それは12日のインタビューで西郷隆盛の言葉を2度も引用して、悦に入っているようだからだ。前から「正義」を何度も口にしている。軽い自己陶酔に陥っているだろう。自惚れてしまっては、いい仕事はできない。鳩山邦夫氏は自重してもらいたい。

・政権交代は更に確実に
 今回の一件で自民党はまた信用を失ったから、次の総選挙で下野するのは更に確実になった。

 民主党が政権を取ったら、日本郵政の不正は次々と明るみに出るだろう。西川を続投させようとした工作も表に出るだろう。悪いことをしてそれを隠そうとしたら、後でもっと困る。バレたら、潔くするしかない。

 西川とオリックスの不正だけでなく、小泉や竹中の不祥事も表に出て、そのような人達は裁きを受けるだろう。それは嬉しいが、民主党が左翼政策を実行していくことを考えると、暗い気持ちになる。

                    ブログランキング・にほんブログ村へ


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。