SSブログ

大手メディアはフジ抗議デモを報道せよ [*マスコミ]

【2011年08月21日】-俳優の高岡蒼甫がフジテレビの韓流偏重を批判してから、同局に対する抗議が巻き起こっているが、8月7日と21日にはフジテレビの周辺で抗議デモがあった。お台場には両日とも数千人が集まった。韓流ドラマを流しすぎだと思っている人はかなりいる訳だ。

 だが他のテレビ局もこの件を無視している。高岡蒼甫の発言と事務所退職には触れても、フジに対するデモは扱わない。自分達にも矛先が向かうのが怖いのだろう。在京の大手テレビ局は全国紙の実質的な子会社だから、新聞も扱わない。

 テレビ局が抗議デモをされるのは、これが初めてではない。NHKが『ジャパン・デビュー』で日本破壊を狙った時も、周辺で抗議デモが起きた。テレビ局はおごり高ぶっているので、批判を受けた方がいい。

 なお高岡氏のことは初め気骨のある男なのかと思ったが、そうではないようだ。その後の発言はあやふやだし、言葉遣いも駄目だ。自分の立場を弁えられないだけだったのだと思う。

・音楽でも偏重か
 今回の騒動に関連してお笑いタレントの「ふかわりょう」はFM放送で大体次のように語ったというが、事実なら韓流偏重より重大だ。

 本当か分からないが、例えばあるテレビ局が韓国政府からK-POPを流すようお金をもらい、さらに楽曲の権利も持っていて、K-POP歌手が売れれば売れるほど、テレビ局にお金が入る仕組みがあったとしたら、その局がK-POPをバンバン流すのは駄目ではないか。

 韓国政府が金を出すことは考えられないが、テレビ局が楽曲の権利を持っていることはあるかも知れない。テレビは何年も前から映画製作にも関わっていて、自局で宣伝する。ロードショーが終わったあと映画を放映する。

 前から業界の垣根を越えて利益追求にひた走っている。いいことではない。

・参考資料
http://www.j-cast.com/2011/08/07103785.html?p=all
http://www.j-cast.com/2011/08/21104905.html?p=all
http://www.j-cast.com/2011/07/31102979.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。