SSブログ

野田首相は消費増税を諦めよ [政局]

【2012年06月03日】-野田首相は今日また小沢一郎と会談して、消費税増税法案に賛成してくれるよう頼んだ。だが、断られた。会談は5月30日に続いて2度目だ。

 輿石幹事長も反対しているから、法案が成立する見込みはない。無理をすれば民主党は分裂する。小沢などが離党するのだ。

 自民党や公明党には修正協議を呼びかけているが、野田政権を追い詰めて解散に持ち込む作戦だから、協議には応じない。首相は状況が飲み込めていないようだ。消費増税に取り憑かれているように見える。

 5月に入ってから、野田政権の幹部は小沢を何度も批判した。首相は1日に「小沢氏は党の決定に従うべきだ」などと述べた。6日には岡田副総理も小沢を批判した。首相らが小沢を2度も公然と指弾したので、驚いた

 野田政権は3月末から消費税法案に拘泥しているから、他のことは殆ど進まない。時間の浪費が甚だしい。

 首相は「消費増税に政治生命を賭ける」と繰り返してきたから、同法案の成立に失敗したら、退陣するのだろう。10ヶ月ほどの短命内閣で終わってしまいそうだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。