SSブログ

問題表現2 [*国語]

 前回、言葉遣いのエントリーを載せましたが、ほかにも問題表現はあります。詳しく書く時間がないので、項目だけ載せることにしました。括弧の中は悪い例で、矢印の後は本来の言い方です。

・小売店の他の言葉
 「中」(「承り中」「商い中」「故障中」)
 「させて頂く」(→「致します」)
 「~して頂ける」を乱用しない
 「~でよろしかったでしょうか」(→「~でよろしいですか」)

 「こんにちは、いらっしゃいませ」
 「お電話、ありがとうございます」

・若者の言葉
 「とか」
 「うちら」(→「私たち」)
 「これって」「あれって」(→「これは」「あれは」)
 「何気に」(→「何気なく」か「かなり」)

 「超」(→「とても」)
 「まじ」(→「まじめに」か「本当に」)
 「すごい」(「すごい早い」→「すごく早い」)
 「微妙に」(→「ちょっと」か「少し」)
 「系」(「ビジュアル系のバンド」→「ファッション重視のバンド」)
 「くらい」(「5時くらい」→「5時ごろ」)
 「一緒」(→「同じ」)
 「感動」(→「感激」)

 「あり得ない」(→「信じられない」)
 「っぽい」(「行くっぽい」→「行くみたいだ」 「水っぽい」などはいい)
 「~するみたいな。」(→「~する」)
 「~してもらって、いいですか」(→「していただけますか」)

・書き言葉
 「へ」(「首相 訪米へ」→「首相 訪米」)
 「への」(「国会審議への影響なし」→「国会審議に影響なし」)
 「ての」(「考えてのこと」→「考えた結果」)
 「なしで」
 「すべての」(「すべての問題」→「あらゆる問題」)

 「より」(「よりよい」→「もっとよい」)
 「よる」(「首相による記者会見」→「首相の記者会見」)
 「よる・への」(「アメリカによるイラクへの攻撃」→「アメリカのイラク攻撃」)

 「試み」
 「思い」(→「考え」「気持ち」)
 「~への思い」(→「~に対する気持ち」)
 「人々」(→「人達」)
 「男性」「女性」(→「男」や「男の人」)
 「背景」(→「要因」か「素地」)
 「加速」(「改革を加速させる」→「改革を進める」)

 受け身を乱用しない
 「行う」を乱用しない
 「~として」(→「~と考えて」)
 「する」(→「話す」)
 「するなどする」

 「癒す」(→「くつろぐ」か「楽しむ」)
 「呼ぶ」「呼ばれる」(→「~という」)
 「こだわる」(→「追求する」や「厳選する」)
 「立ち上がる」(→「パソコンが起動する」)
 「立ち上げる」(→「サイトを開設する」や「会社を作る」)
 「そんな事実はない」(→「それは事実ではない」)
 「リスクを取る」(→「リスクを負う」)

 「の上」(「住所を明記の上」→「住所を明記した上で」)
 「づける」(「位置づける」や「特徴づける」 「勇気づける」「元気づける」はよい)
 「~を父に持つ」(→「父が~をしている子供」

 「化」(「国際化」や「情報化」 「スリム化」→「削減」 「明確化する」→「明確にする」 「強化」や「鈍化」はよい)
 「視」(「疑問視」「タブー視」 「度外視」や「白眼視」はよい)

 「コンピュータ」(→「コンピューター」 長音符を略さない)

・和製英語
 「ライブ」(→「コンサート」か「公演」)
 「ラスト・オフ」(→「ラスト・バーゲン」)
 「オンエア」(→「放送」)
 「プレオープン」
 「ニュー・オープン」(→「オープン」か「開店」)
 「グランド・オープン」(→「グランド・オープニング」)
 「リニューアル・オープン」(→「新装開店」)


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(1) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。