SSブログ

さかもと未明さんが膠原病に罹ったそうで、心配だ [医療]

【2009年11月01日】-さかもと未明という女性の漫画家がいる。月刊『正論』に連載していたから、漫画を読まない保守派のおじさんの間でもちょっと有名なはずだ。『正論』の連載は考えさせる内容なので毎回読んでいたが、去年の10月号で終わってしまった。

 どうしてやめたのかと思っていたら、どうも病気のためのようだ。先々週本屋に行ったら、さかもとさんの新刊として『神様は、いじわる』(文春新書)が並んでいた。どんな内容か予測のつかない題だが、手に取ってみた。

 初めの方を読んでみたら、「不治の病の膠原病(こうげんびょう)になった。夕方4時ごろ起きて、酒を飲みながら仕事をする。タバコもたくさん吸った。」などと書いてあった。びっくりする生活だ。体調を崩して当然だ。酔いながらよく漫画を描いたり文章を書いたりできたと思う。

 週刊誌の『スパ!』に描いていた漫画はギャグ漫画で、賑やかで猥雑だった。こっちがこの人の本性で、『正論』の文章は建て前だと分かった。本性はハチャメチャ女で、親子の絆を考えさせる文章を酔いながら書いていたのなら、二重に偽善だ。

 だが、さかもとさんの病気が心配だ。インターネットで調べたら、さかもとさんは10月9日、日本テレビの夕方のニュースに出演して、膠原病のことを話したようだ。膠原病を患っている人たちがブログに書いていた。その人たちはなぜかとても明るいので、感心した。人間は本当に追い詰められると、逆に元気になるのだろう。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

w

跡見昌治は本当の馬鹿だと思う
by w (2010-06-25 01:39) 

跡見昌治

 自分のことを特に頭がいいとは思っていませんが、批判を受けるのなら理由が知りたいですね。私のどこが馬鹿なのでしょうか。さかもと未明さんなんか心配する必要はないと言いたいのでしょうか。

 根拠を示さずに人を馬鹿呼ばわりする人は、頭はどうか知りませんが礼儀を弁えていません。呼び捨てにするのも無礼です。失礼な人間も広い意味では馬鹿者です。

 討論は歓迎しますが、暴言を投げつけるようなコメントはお断りします。
by 跡見昌治 (2010-06-27 20:24) 

コメントを書く

お名前:[必須]
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。