SSブログ

3度目の正直で当選した有田芳生さん [政治家]

【2010年07月14日】-ジャーナリストの有田芳生氏は去年の衆院選挙に出馬したが、選挙事務所を板橋区南部に開いたので、今まで何度かこのブログで取り上げてきた。3年前参院選に出た時も、板橋区大山東町に事務所を置いていた。

 去年の落選から、事務所の前を通った時は様子をうかがっていた。9月は残務整理で忙しそうにしていたが、11月になっても事務所を引き払わないので不思議に思っていた。3年前は結果が出たらすぐ、大山東町の事務所は引き払った。12月頃から「来年の参院選に出馬するつもりなのだろう」と思い始めた。

 でも事務所に人はあまりおらず、明かりも段々消すようになった。入り口に日本の公的債務を示す電光掲示板を置いてあったが、それも次第に消すようになった。「お金がないのだろう」と思うようになった。

・今年
 年が明けてから2月10日前を通ったら、明かりが点いていたが、暗い顔をした3人が座っていた。「選挙情勢は厳しいのだろう」と思った。有田さんはいなかった。4月2日は人はいないし、明かりも点いていなかった。

 5月頃、有田さんが参議院選挙に出馬することがはっきりした。いつの間にか日本新党から民主党に移籍していた。今度こそ当選するかと思っていたが、やまと新聞の記者に毒づいたと読んで、期待はしぼんだ。(6月26日付の同紙記事)

 10日午後9時頃、事務所の近くを歩いていたら、有田さんと思われる人とすれ違った。通り過ぎてから気づいたから、声をかけることもなかった。「やり終えた」という顔をしていたようだ。

 私の予想に反して、当選した。11日にはかなり早く当確が出た。有田さんのブログを見たら、やはり資金難を訴えていた。民主党だから嬉しくないが、一応当選おめでとう。
 

・参考資料
http://www.yamatopress.com/arita.html
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:有田芳生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。