SSブログ

報道を装って政治運動をする共同通信 [*マスコミ]

【2010年07月21日】-16日付のエントリーで、日本政府は来月韓国に詫びる談話を検討していることを取り上げたが、その後それに関する共同通信の記事を読んだら、他の問題にも気がついた。

 共同は菅首相に訪韓させようと企んだのだ。記事の末尾に「在京の韓国政府筋は『同時期に菅直人首相が韓国を訪問すれば、韓日関係が前進するのは間違いない』と述べた。」と書いた。

 一見したところでは、韓国の高官が述べた発言をただ伝えたように読めるが、そうではない。菅直人に韓国を訪問させようと画策したのだ。

 まず訪韓は談話と直接関係がない。わざわざ持ち出したのだから、訪韓させたいのだ。

 また首脳が訪問すれば両国関係が深まるのは当然だから、ただ「訪韓を望む」と言えばいい。それなのに、「韓日関係が前進する」と書いたのだから作為があるはずだ。「前進するのは間違いない」という強い言い方にも意図を感じる。

 この発言自体が捏造とも考えられる。匿名だし、「在京の韓国政府筋」という表現は不自然だ。東京にいる韓国政府の関係者は大使館員のはずだから、「大使館員」と書けばいい。

 メディアがこのような発言を伝えれば、菅や側近は訪韓する気になる。一般の日本人は「韓国がそう言うのなら訪問した方がいい」と思うようになる。こういう報道が続くと実際に訪問することになる。メディアが政治を動かしてしまう。

 このような外国要人の発言を利用して政府を動かそうとする政治運動は、他のメディアも以前は頻繁にやっていたが、今では殆ど見ない。共同だけしつこくやっている訳だ。

・隣国では
 韓国では謝罪に期待しているようだ。日本が頭を下げても韓国が得る実利はない。日本を馬鹿にしているうちに、韓国人の心は憎しみで凝り固まってしまい苦しいはずだが、まだ分からない。

 朝鮮人はこのように愚かだから、日本は百年前統治せざるを得なくなったのに、朝鮮人は進歩していない。駄目な民族が隣国にいるから苦労が絶えない。

・リンク
http://www.47news.jp:80/CN/201007/CN2010071601000993.html
http://news.searchina.ne.jp/disp.cgi?y=2010&d=0718&f=politics_0718_001.shtml

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。