SSブログ

TBS テレビは児童虐待を減らす気があるのか [*事件や事故]

【2010年07月29日】-先週からまた児童虐待に関するニュースが多い。裁判、逮捕、電話相談などと続いている。

 先週はいわゆる西淀川事件の裁判が何度か開かれた。9歳だった松本聖香さんがベランダに閉め出されて、衰弱死した事件だ。

 TBS テレビは24日午後10時半頃、15分くらい取り上げた。リポーターがそのアパートにわざわざ行って、ベランダに出た。隣の部屋からもそのベランダを映した。だからベランダに閉め出したことがどんなにひどいことかよく分かった。

 だが小林康浩被告人(39歳)と松本美奈被告人(35歳)がどうしてそんなに冷たく当たったのか理由は言わなかった。ただ嘆いても意味がない。原因を分析して対策を立てないと、虐待は決して減らない。やる気があるのだろうか。被告人の生活態度などは以前放映したのか。

・連れ子いじめ
 この事件でもそうだが、男が女の連れ子をいじめることがかなりある。自分の子でないから、かわいくないのだろう。おかしな男と住むことにならないように気をつける必要もある。

 先週は木箱に閉じ込めた虐待事件も聞いた。人間を犬や猫と同じように扱うのは、精神が病んでいる。

 今週テレビは、厚労省が相談窓口を作ったことを何度か伝えた。無意味ではないが、対症療法だ。根本的な解決策ではない。

 中学や高校で育児の大切さや責任を教えなくてはならない。だがそれは文科省の管轄なので、やらない。縦割り行政の弊害だ。

 テレビの俗悪番組も大人が苛々する一因ではないか。他にも政治の停滞、メディアの偏向報道、携帯電話依存なども苛々の原因だろう。総合的に取り組まないと、虐待はなくせない。

・参考資料
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025521345

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。