SSブログ

新聞の社説にも建前がある [*マスコミ]

【2010年09月02日】-新聞の社説は大抵「民主党の代表選挙では、大いに政策論争をして欲しい」と書いている。東京新聞は9月1日付の社説で「選挙戦突入は当然の判断だ。」と断言した。

 だが、小沢は本来出馬する資格がないのだから、当然とは思わない。

  産経は9月1日付の「主張」で、「選挙戦が行われる以上、首相と小沢氏は堂々と政策で競い合ってもらいたい」と論戦を肯定した。

 だがそのあとに「(小沢氏は)政治とカネの疑惑も説明しておらず、出馬の適格性を問われている。国民の不信を払拭しない限り、最高指導者となる資格はない。」などと論じた。本当は出馬する資格がないと思っているのに、「政策で競い合ってくれ」と書いた訳だ。

 新聞としては「小沢氏は疑惑があるから立候補を取りやめろ」とは言いにくいから、「論戦をせよ」と主張するのだろう。でも本音では出馬をやめて欲しい思っているに違いない。

 新聞の主張にはこのような建前があるから、そのまま受け取る訳にはいかない。制約があるのだ。

 「こんな政治家は刑務所に入るべきだ」と思っても、そうは言わない。「説明する重大な責任がある」とでも言うのが精々だ。あまり強烈なことを書くと、政治家を怒らせてしまって、取材ができなくなってしまう。

・参考資料
http://www.tokyo-np.co.jp/article/column/editorial/CK2010090102000040.html
http://sankei.jp.msn.com/politics/situation/100901/stt1009010257002-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:新聞 社説
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。