SSブログ

就職活動が大変で、バスを横転させた大学3年生 [*事件や事故]

【2011年03月08日】-3月に入ってからマス・メディアは携帯カンニングについては大きく報じたが、2月25日の深夜大学生が高速バスを横転させた事件は扱いが小さい。

 鹿児島大学3年の楫田(かじた)優希(22歳・男)は、25日午後8時頃、大阪市から鹿児島行きの高速バスに乗り込んだ。初めのうちは大人しくしていたが、11時頃から車内をうろうろし始めた。

 そのうち運転手に降ろすよう求めたが、断られたのでハンドルをつかんで左に切った。そのためバスは路肩に乗り上げて横転した。楫田も転倒したが、「みんな死ぬんだ。殺してくれ。」などと叫んだという。

 犯人を含めて12人が怪我をしたが、死者がいないから扱いが小さいのだろう。だが、これも大事な事件だ。

 楫田は就職活動に悩んで、死にたくなったからだ。だがまだ3年だ。4年だが、決まらずに苦しんでいたのではない。就職活動は始めたばかりだが、ミクシーなどに「エントリー・シートを書くのが大変だ。不安だ。」などと書いていたという。

 不景気や就職活動の歪みのために、大学生は苦しんでいるのだ。それを考える切っ掛けにすべき事件だが、メディアは被害が小さかったからあまり取り上げなかった。1回のカンニングと12人の怪我を比べたら後者の方が重大だし、大学受験より就職の方が苦労が多い。メディアは重要度を取り違えている。

・参考資料
http://hochi.yomiuri.co.jp/osaka/gossip/topics/news/20110227-OHO1T00138.htm
http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110307k0000e040038000c.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。