SSブログ

民主党も「ねじれ」か=野田は保守派で、輿石は左翼 [政局]

【2011年08月30日】-民主党の代表には野田佳彦が選ばれ、首相にもなった。海江田でないなら前原だと思っていたが、予想が外れた。

 朝日と読売の記事によると、海江田が1回目の投票で1位だったのに決選投票で負けたのは、小沢アレルギーが原因だという。小沢派と樽床派以外の全派閥派(菅派、野田派、前原派、鹿野派)が、決選投票では海江田に入れないよう申し合わせていたという。小沢派は、引きはがしもひどかったから反感を買った。小沢一郎はまた負けたのだ。

 野田は財務大臣だから以前から増税を主張していて、それが心配だった。だが29日になったら「行政改革を徹底的に行ったあと増税をするかも知れない」と変わったので、安心した。

 またお父さんが自衛官だったそうで、靖国神社に眠る英霊に偏見は抱いていない。日米同盟を重視し、集団的自衛権に関するを見直すつもりで、外国人参政権にも反対している。意外なことに保守派なのだ。日刊ゲンダイが何度も「野田が立候補できるのはこれが最後」と叩いていたのは、右派だからだろう。

 だが幹事長になった輿石東は小沢派で左翼だ。これで政権がまとまるのか心配だ。衆院は「ねじれ」だが、民主党も「ねじれ」になってしまったではないか。

 だが左翼も震災復興には反対していないから、復興にはしっかり取り組んで欲しい。(敬称略)

・参考資料
http://www.asahi.com/politics/update/0830/TKY201108290657.html
http://www.yomiuri.co.jp/politics/news/20110829-OYT1T00997.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。