SSブログ

Z会は経営難に陥っているのか [教育]

【2011年08月30日】-Z会という通信教育の会社がある。大学受験などの通信教育を行っている会社だ。もともと学力増進会と言っていたが、増進会と短くし、通称としてZ会と言っている。

 「東大入学者の多くがZ会の通信教育をやっていた」と宣伝している。通学する予備校も経営している。

 以前から共同通信に広告を出している。子供は通信社のサイトなど見ないから、見当外れだ。16日などには「勉強法に迷っている方へ」と書いてあって、驚いた。子供に敬語を使うのは奇妙だからだ。受講者が減って経営が危ないのではないか。

 そのバナーをクリックして出て来たページには、「キミにはキミの学習法。フリースタイル。ひとりひとりのZ会。」と書いてあった。「君」だから、こっちはまともだ。

 自分の学習法が選べるかのように書いてあるから、コースが多いのだろうと思ったが、特にそうではない。中学生向けには「高校受験コース」と「中高一貫コース」があり、高3には「東大志望者向け」「京大志望者向け」「国公立大 私立大志望者向け」の3つあるが、高校1年と2年にはコース1つだけだ。ちょっとインチキだ。

・飛び跳ねる写真
 中学向けコースのページに載っていた写真に仰天した。次のものだ。

main_visual_04.jpg

  男子は机の腕で片手で逆立ちをし、一人は宙返りをしている。女子は大股で机の上でジャンプしている。こんなことは体操選手でもできないはずだし、やってはいけない。異様な写真だ。受講生が減っているから、奇妙な写真を載せているのではないか。

 おてんばで、がさつな女の子が多いから、子供のことを真剣に考えていたら、いくら潰れそうでもこんな写真は撮らないだろう。

 Z会の通信教育が役立つかどうかは疑問だ。高校生向きが中心だが、予備校などに通っていたら、通信教育まで手が回らないはずだ。

 本来受験勉強の通信教育は地方に住んでいて、予備校に通えない子供が受講するものだろう。塾などに行けるのなら、通信教育を受講する必要はないし、時間も足りないはずだ。

 よく考えずに、できない通信教育に申し込み、使わない参考書を買う子供が多いように思う。

 東大や京大に入った生徒が多いのなら、日本人の英語力にも責任があるはずだが、Z会のサイトにそのような責任感は全く感じられない。子供を学校に入れることだけ考えていて、とんでもない。

 教育機関というより営利企業だ。「より」を副詞として使ったのも駄目だ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。