SSブログ

(改題)民主国家になれば北朝鮮は安全だ [海外情勢]

【2011年12月20日に掲載、22日に訂正】-北朝鮮の権力継承は順調に進んでいるようだ。同国の国営ラジオは幹部が金正日の弔問に訪れたことを伝え、金正恩の名を初めに言った。序列1位を意味するそうだ。

 これで当分の間、軍がクーデターを起こしたり、住民が暴動に立ち上がったりすることはないだろう。

 だが金正恩は28歳と若いから心配だ。金正日でも55歳の時、総書記に就任した。正日から統治や人事の要諦を直々に教わっただろうが、独裁者の倅だから人の気持ちが分からず、勝手な振る舞いをするだろう。年上の幹部は、不愉快になるだろう。

 伯母さんが死んだあと、正男と正哲という兄二人も怒らせたら、クーデターが起きると思う。兄が二人もいるのに、三男が引き継ぐのは危なっかしい。

 クーデターが起きたら数十万人の難民が近隣諸国に脱出し、日本列島にも流れ着くだろう。

 だがそれは独裁政権が続いた場合のことだ。民主主義に移行したら、クーデターは起きないはずだ。北朝鮮が民主国家になるよう、日米韓中は働きかけるべきだ。(敬称略)
 

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/world/news/20111220-OYT1T00868.htm?from=main5
http://www.yomiuri.co.jp/feature/20080115-899562/news/20111220-OYT1T00718.htm

http://www.j-cast.com/2011/12/19116903.html?p=all

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。