SSブログ

菅直人、予算は見直せても、景気回復は難しい [政局]

【2010年01月08日】-菅直人が後任の財務相に任命されたことについてもテレビは「小沢と良好だ」などと言ったが、野田・副財務相や仙谷・行政刷新担当相が選ばれなかったのは当然だと思う。知名度も実行力も菅の方がずっと上だからだ。

 またテレ朝の三反園などは「鳩山にしては後任選びが早かった」と言った。確かにそうだ。藤井の辞任を了承するのも早かった。長引くとまた「小沢院政か」と言われそうなので、急いだようだ。

 他の番組もワイワイ騒ぐ前に、鳩山のいいところを指摘すべきだ。メディアが騒ぐばかりだから、日本人は政治を公平に見ることができない。

・景気回復は大変
 菅はエイズ薬害で活躍したから期待する向きが多いが、それと財務省の仕事は質が違う。エイズについて官僚が隠していた資料を出させるのは意欲だけでできたと思うが、予算見直しは気力だけではできない。

 財務官僚も無駄を削減したいというが、他省の担当者が協力しなければ一般会計を見直すことはできない。公益法人が抵抗したら、特別会計も見直せない。予算見直しは進むだろうが、エイズの時のようにスパッとは行かないと思う。鳩山政権が退陣となったら、見直しも途中で終わる。

 また景気をよくするのは予算見直しより大変だ。麻生政権などは公共事業などを増やして財政出動をしたが、景気はよくならなかった。

 経済評論家の森永拓郎などは「日銀はデフレを止める気がない。マネタリー・ベースを増やせば景気はよくなるのに、わざと増やさない。」などと批判している。

 財務大臣が要請しても日銀がマネタリー・ベースを増やすとは限らない。デフレの方が日銀には都合がいいからだ。またマネタリー・ベースを増やしても、本当に景気がよくなるかも分からない。

 菅直人は予算見直しはできても、景気回復は難しいと思う。(敬称略)

・参考資料
http://www.j-cast.com/tv/2010/01/07057426.html
http://octhan.blog62.fc2.com/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。