SSブログ

四谷学院よ、東大がそんなにいいか [教育]

【2010年03月30日】-大学受験の予備校は、2月からテレビや新聞で頻繁に宣伝する。4月に新学期が始まるので、それに合わせて学生を募集する訳だ。

 数年前から四谷学院という予備校も、この時期広告を大量に出す。テレビ・コマーシャルにもポスターにも「なんで、私が東大に!?」と書いている。初めて見た時は「うまいコピーだ」と思ったが、何年も見せていると飽きてきた。

 また不快に思ってきた。「そんなに東大がいいか。入ることが目的か。大学で何を学ぶかが大事じゃないか。」と思い始めた。

 学生時代、東大生数人と話したことがあるが、大学に満足している者は一人もいなかった。「こんな大学のために、あんなに勉強したのか」と言う男までいた。

 東大が日本一の大学と言われ難易度が高いから、目指す者が多いが、教育内容も一番とは限らない。入試の難易度と教育の程度は違う。

 それに偏差値は東大が全体的に一番高いとしても、学部によって違う。京大や早稲田も難しい。早稲田の政経は東大の文Ⅲより偏差値が高いかも知れない。東大が群を抜いて難しい訳ではないのだから、東大ばかり取り上げるのは不当だ。

 それなのに学部は考えず、大学名だけで判断するのは浅はかだ。四谷学院だけがそういう考えなのではなく、日本人全体がそうだ。大学名で判断し、学部や学科は考えない。

 四谷学院の広告を見せられても東大生や卒業生はいいが、それ以外の人は不愉快だろう。東大を落ちた人は怒っていると思う。小さなポスターが駅の自動改札機にまで貼ってあるから、しつこい。

 予備校以外も東大を商売に利用している。出版社は『東大生が教える英語』といった参考書を出す。予備校や出版社が「東大は日本一」という幻想を振りまくため、勉強するつもりはないのにプライドの高い人間は東大を目指して、時間やエネルギーを無駄にする。事実を歪めていいことはない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 2

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。