SSブログ

「~してもらっていいですか」は間違った言い方 [*国語]

【2011年02月13日】-以前から店に入ると「こちらコーヒーになります」と不思議なことを言う店員がいるが、最近「~してもらっていいですか」と言われることが急に増えた。たとえば「お名前を書いてもらっていいですか」などと言われるのだ。

 まず、客に対して「~してもらえますか」と言うのは失礼だ。「もらう」でなく「頂く」を使うべきだ。

 だが「~して頂いていいですか」と言い直してもおかしい。どうしておかしいのか、ゆっくり考えてみる。

・「~して頂けますか」が正しい
 「もらって」や「頂いて」を除いた「お名前を書いてもいいですか」は当然正しい表現だ。「自分が名前を書くことを、あなたは許可するか」という意味だ。

 だが「名前を書いてもらっていいですか」とは言えない。「自分があなたに名前を書いてもらうことを、あなたは許可するか」と訊いていることになるからだ。

 AがBに頼み事をする時、Bに向かって「自分があなたに頼むことを、あなたは許可するか」と尋ねるのはおかしい。論理的に成り立たない。

 店員が客に名前を書いて欲しい時は、「お名前を書いて頂けますか」と言えばいいのだ。丁寧にしようとして「いいですか」を付け加えるのだろうが、間違いだし押しつけがましい響きがある。

 「いいですか」を丁寧にして「~して頂いてよろしいですか」と言う人もいるが、当然これも間違いだ。頭のおかしい人が急増している。

 丁寧にしたつもりが無礼になって、客を怒らせたら何にもならない。接客業の人達は気をつけて欲しい。

 「こちら」と「なります」がおかしいことについては、2年前の4月2日、詳しいエントリーを載せた。

・参考資料
「小売店の間違い敬語」(2008年4月2日):
http://m-atomi.blog.so-net.ne.jp/2008-02-02

「大修館書店 読者の方からのコメント」:
http://www.taishukan.co.jp/item/zokudan_mon_nichi/koe.html

「教えて!goo この日本語の使い方はおかしいのですか?」:
http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2614360.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 2

しげ

おかしいですね。
おかしいことも考えもせず使っているのでしょうが。
by しげ (2011-02-14 00:20) 

跡見昌治

しげさん、nice!とコメント、いつもありがとうございます。

 おかしな言葉遣いなのに、丁寧でいい言い方と思っているのでしょう。困ります。おかしな言い方が、こっちの頭にもこびり付いてしまいます。
by 跡見昌治 (2011-02-15 21:53) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。