SSブログ

死者が出ないと反省しない駄目民族 [町中のマナー]

【2011年05月01日】-前回の続き。では役所やメディアがやる気を出しそうかというと、出しそうもない。今でも放置自転車の被害は出ている。通行を邪魔するし、怪我をする人もいるだろう。

 だが、撤去するだけで、やめるように呼びかけることはない。死者は出ていないからだろう。何人も死んだら、やっと対策を講じると思う。死なないと反省しないのだ。

 15年くらい前、若い女に厚底靴が流行ったことがあった。危ないことは明白だが、足をくじいただけでは批判は起きなかったと思う。ブレーキを踏み損ねて交通事故を起こしたら、やっと批判が出た。怪我人が出ないと反省しないのだ。

 長いマフラーも見るからに危険だが、ゴー・カートで死者が出て初めて新聞は記事にした。歩きながら携帯電話を見たり、ポータブル・ゲーム機で遊ぶのも当然危ないが、メディアはめったに注意しない。

 去年の3月には、京浜東北線で携帯電話を使って話していた男が、注意されたら逆恨みをして、注意した人をプラットフォームから突き落とす事故が起きた。メディアは事故を大きめに伝えたが、携帯使用はあまり批判しなかった。

 去年の夏には、駅のフォームでゲームをしていた小学生が線路に落ちたが、それが危ないと指摘したメディアは少なかった。私は夕方のニュースで1度見ただけだけだ。小沢の資金疑惑より人命の方が大事だが、死者や怪我人が出ないと大きく取り上げないのは異常な状況だ。
ことはなかった。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。