SSブログ

台風で増水した川を見に行った老人 [*事件や事故]

【2011年09月08日】-台風12号の被害も大きい。紀伊半島を中心に55人が亡くなり、行方不明の人も55人いる。高齢者が多いようだから、余計に痛ましい。

 だが北海道の78歳のお爺さんのように、「川を見に行く」などと言って雨の中を出かけた人が数人いた。台風が来ている時に川に行ったら、危ないに決まっている。川の様子が気になって行ったのだろうが、迂闊(うかつ)ではないか。

 平和ボケという言葉は陳腐でこのような風潮を表さないが、おかしな日本人が増えたように思う。

・台風ばかり
 テレビのニュースとワイド・ショーは2日から台風の予測と被害ばかりで、また他のニュースを割愛した。詳しく伝えるのならまだいいが、NHKのように数分おきに被害者の人数を言うのは時間の無駄であり、不安を煽る悪事だ。

 言葉遣いも問題で、「行方不明」を「不明」と略した。「不明」は「分からない」という意味だから、「10人不明」では通じない。無理して縮める一方で、受け身などを乱用して長くする。矛盾している。

・参考資料
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20110908-OYT1T00469.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。