SSブログ

携帯電話のメールを新しい携帯に移す方法 [パソコンや携帯電話]

【2010年05月29日】-昨日、新しい携帯電話を買った。前もau だったが、またau だ。まだ前のを解約していないから、2台持っていることになる。

 携帯電話を買い換える時ショップの店員に頼むと、古い携帯電話に入っていた写真、アドレス帳、「お気に入り」を新しい携帯電話に移してくれる。だが、電子メールは移してくれない。ケーブルや赤外線でメールをまとめて移動させることはできないからだ。

 だが新携帯に移す手段は三通りある。知らない人が多いようなので、書くことにした。

1. 転送
 まず旧携帯からメールを1通ずつ新携帯に転送する方法だ。移したいメールを開いてから、サブメニューで「本文転送」を選ぶ。新携帯のメール・アドレスを入力して、転送する。そうすれば新携帯の受信フォルダーに古いメールが入る。

 題名に Fw が付き、受信日時が変わってしまうが、本文はそのまま読める。

2. SD カードを使って移行
 マイクロ SD カードが使える機種なら、それにコピーしてから新携帯に差し込むと、古いメールが読める。

 私が2年半前に買った A5527SA では受信メールを一遍にカードにコピーすることはできない。フォルダーごとに行う必要がある。フォルダーが多いとコピーが大変だ。

 またこの方法では、メールは新携帯の受信フォルダーに入らないので、一々 SD カードにアクセスしなければならない。

3. 赤外線で送る方法
 このエントリーを書き始めてから、3番目の方法を見つけた。赤外線で送る方法だ。ちなみに私が昨日買った新携帯は K002 だ。

 まず古い方で移動したいメールを開き、サブメニューから「データ・フォルダーへコピー」を押す。そのあとデータ・フォルダーを見ると、「Eメール・フォルダー」が自動的にできていて、その中にさっきコピーしたメールがある。

 そのメールを選択して、サブメニューから「赤外線送信」を実行すると、新携帯のデータ・フォルダーにも「Eメール・フォルダー」が自動的にできて、メールが移る。だがこの方法でも受信フォルダーには移せない。1通ずつ送信するのも大変だ。

・au は努力せよ
 ともかく古い携帯電話で受け取ったメールを新しい携帯電話に移すには、三通りの方法がある。だが店ではどれも説明しないようだ。

 2年半前に買い換えた時、店員は「アドレス帳とお気に入りは移せるが、メールではできない」と申し訳なさそうに言った。菅野彰という女流作家はブログで「携帯を変えたら、昔のメールが読めなくなった」と嘆いていた。昨日 au ショップで見かけたお客は、「メールの移行はできない」と言われて、がっかりしていた。

 移す方法はあるが、大変だからショップはやってくれないし教えることもないだろう。au やメーカーはまとめて移行できるようにすべきだ。

 ちなみに私は2年半前は旧携帯から新携帯にメールを1通ずつ転送した。40通ほどあったので、時間がかかった。今回は保存したいメールが百通を越えていたので、SD カードに入れることにした。大したメールはないのだが。

 なお、携帯電話のデータをパソコンに移行するソフトウェアもある。私も4年くらい前「携帯万能」を使ったが、メールをパソコンにコピーすることはできなかった。

 以上は au の携帯電話について書いたので、NTT ドコモやソフトバンクなど他社では違うかも知れない。

 なお SD カードには写真やアドレス帳も保存できるので、バックアップが取れるし、新携帯にデータを移すこともできる。私は今回 SD カードを使って、写真やアドレス帳を自分で移行した。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。