SSブログ

おかしなファッションが日本を潰す [町中のマナー]

【2010年12月28日】-昨日NHKの『ニュース・ウオッチ9』を見たら、業績を伸ばしている企業としてなのかコマツとスタート・トゥデイを取り上げていた。コマツはフォークリフトの会社として古い。スタート・トゥデイは新しい会社で、インターネットで服などを売っている。私は初めて聞いた。

・売れれば何でもいいのか
 スタート・トゥデイはどんなサイトなのかと思って今日インターネットで調べてみたら、屋号はスタート・トゥデイでなく ZOZOTOWN(ゾゾタウン)だった。NHK は屋号は出さなかった。

 ZOZOTOWN は和製英語だが、これくらいはいいえ。だが服のセンスが悪い。そのサイトを開いたら、まずセミヌードのような写真が出て来たので驚いた。よく見ると女性用の水着で、奇抜なデザインだ。太いストラップを首から下までかけて、胸を隠している。色気は全く感じない。見るとげっそりする。

 真冬に水着を宣伝するのも全くおかしい。さすがに他は冬物ばかりだが、頭が空っぽの若者が着そうな服もある。モデルも頭が悪そうだ。

 こんなサイトが売れているのは、一つには商品にコメントがつけられるからだろう。その奇抜な水着にもコメントがついていた。

 NHK はコメントには言及しなかったようで、「楽しくて自由な社風で、買う人の立場に立ってサイトを作っているから、売れている」などと言っていた。買う人の立場に立つのは当然だし、社内が楽しいだけで売り上げは伸びない。コメント記入が大きいように思う。だがコメントには触れなかった。頭が悪いから、本質が摑めないのだ。

 センスが悪くても、売れているだけで評価するのもおかしい。業績だけで企業の良し悪しを判断する考え方をやめないと、日本はもっと拝金主義になり、倫理道徳を忘れて衰退するだろう。

・BEIGEGE
 スポーツ報知のウェブ・サイトを見ていたら、BEIGEGE (ベイジェジェ)というファッション通販の広告が載っていて、センスがよさそうなのでクリックしてみた。本当に、落ち着いていてセンスがよかった。

 BEIGEGE は「ベージュ」をbeigeと書くから、最後の-geを繰り返したのだろう。服のセンスはいいが、無学だ。

 BEIGEGE は気に入ったので、通販サイトで有名なのかと思ってグーグルで検索してみた。そうしたら、ZOZOTOWN は10番目に出たが、BEIGEGEは300以内にも入っていなかった。開店して1年だから、仕方がないか。

・恐ろしい屋号
 「ルモアズ」という通販サイトも見つけたが、Rumors は「ルーマーズ」としか読めない。「噂」を複数形にするのは珍しい。

 ファッション業界には感覚がおかしい人がいて、Vanquish(征服する)や Starvations(餓死)、Murder License(殺人の許可)という社名やブランドもある。こんな意味の語を使うのはどうかしているし、「餓死」は複数形にできない。こんな連中は、中国に征服されて餓死するだろう。

・リンク
http://zozo.jp/
http://zozo.jp/shop/diesel/goods.html?gid=851206
http://shop.yamatointr.co.jp/beigege/
http://rumors.jp/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/starvations/
http://www.rakuten.ne.jp/gold/ceno/

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 1

ジェラミイ

独占資本家の犬になったNHK最低ですね。
NHKの受信料は絶対払いません。
by ジェラミイ (2010-12-29 00:18) 

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。