SSブログ

皇位継承問題(下)碩学までが勘違い [皇室]

【2011年12月02日に掲載、4日に訂正】-小堀氏には「先生」を付け、敬語を使っているように、私は小堀先生には一目置いている。ふだんは見当外れことは書かない。この文章も引用した箇所以外は立派な内容だ。

 小堀先生の文章は落ち着いていて、該博(がいはく)な知識を思わせる。旧仮名遣い(正仮名遣い)で書いているからかも知れないが、風格がある。このような文章を書く論者は他にいない。皇室を崇敬する念も強い。そのような小堀先生が思い込みを書いたので、昨日はショックを受けた。

 なぜ「皇位継承権者がお三方いるから大丈夫だ」などと書くのだろうか。どうしても女系天皇を認めたくないから、自分に「安定している」と言い聞かせているのかも知れない。

 保守論壇の主流派が皇室の危機から目を背け、女性宮家に反対していたら、皇室典範の改正に着手できず、皇室の危機は深まる。皇族の繁栄を願う者が、衰退に手を貸すのは本末転倒だ。

 なお女性天皇と女系天皇は異なる。

・リンク
http://sankei.jp.msn.com/life/news/111123/imp11112302580000-n1.htm


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 1

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。