SSブログ

新卒者の半分がフリーターとは!小学校から見直せ [*経済]

【2012年03月20日】-何年も前から「若者の求職が難しい」「就職してもすぐ辞めてしまう」と言われてきたが、昨日政府が雇用対策会議で発表したデータには驚いた。

 2010年春に卒業する予定だった人のうち、中退した人、就職できなかった人、就職したが3年以内に退職した人を併せると、大学と専門学校生では52%、高卒では68%だったのだ。ちゃんと働いていない若者が半分以上いるという訳だ。

・役人にやる気なし
 そのため野田首相は、従来とは違う対策を出すよう指示したが、そんな対策はきっと出て来ない。役人にやる気はないからだ。

 首相が具体策を出せるといいが、そのような知恵はないだろう。有効な対策は出ないと思う。

 内閣府は、在学中に会社で就労体験をする「インターンシップ」を増やすことを考えているようだが、これをしても離職者は殆ど減らないと思う。若者は、我が儘で贅沢になっているからだ。

 また高校生や大学生に仕事の大切さなどを説いても、効果は薄い。生き方や人生観に問題があるからだ。

 男子高生の服装はよくなったが、女子高生の半分くらいはまだ勝手な格好をしている。独り善がりで、思い込みが激しいのだ。浅はかなのに忠告に耳を貸さないから、手が付けられない。

 言葉遣いもひどい。「マジ」「うちら」「超」と言う。いつもメチャクチャな言葉遣いだから、店員になると勝手な敬語を作り出して非難を浴びる。好き勝手に生きているのだから、ちゃんとした大人になる訳がない。

 親にも問題がある。点数、成績、学歴は気にするが、本当の学力を上げる気はあまりない。責任感のある大人になるようにも言わない。左翼マスコミが「受験競争」などと言って、感覚をおかしくしたことも原因だ。

・社会全体
 若いうちはアルバイトでも暮らしていけるから、正社員を辞めてしまうのもある程度理解できる。企業は利潤を追求して、アルバイトを多く雇い過ぎている。メディアや日教組は、日本破壊を狙っている。

 若者の雇用だけが問題なのではない。日本全体がおかしくなっている。だから教育なら小学校から見直すべきだ。テレビや新聞のあり方も問題だ。天下りや「渡り」を減らし、要らない特殊法人を廃止することも必要だ。

・参考資料
http://mainichi.jp/photo/archive/news/2012/03/19/20120320k0000m010058000c.htmlhttp://mainichi.jp/select/biz/news/20120320ddm008020046000c.html 

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120319/k10013812061000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120319/k10013833061000.html
http://www3.nhk.or.jp/news/html/20120320/k10013841141000.html

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 3

コメント 0

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。