SSブログ

草彅さんが有名人だから、警察は辛く当たったのか [芸能人]

【2009年04月26日】-草彅さんの騒動はまだ余波が続いている。

 前々回のエントリーに「警察が家宅捜索をしたのは薬物を探すためではないか」と書いたが、草彅さんの弁護士を含め数人の弁護士もそう言っているから、目的は薬物だったのだろう。だが警察は「動機や事情を解明するために捜索した」と発表した。

 今回の事件で不思議なのは、警察は全裸でいたことについて逮捕したが、大声で叫んだことについては罪を問うていないことだ。大声を出したので警察を呼ばれたのだから、それについてこそ罪を問うべきだ。この点を指摘する人が、誰もいないのも不思議だ。

・今回は容疑が重すぎる
 お花見の公園などでは、酒に酔って裸になる者が結構いるらしい。それでも警察は注意するか、留置場に一晩泊めるかするだけで、公然猥褻の容疑で逮捕することは珍しいそうだ。

 それなのに警察は今回、草彅さんを同容疑で逮捕し、家宅捜索もした。弁護士の田中喜代重氏は24日テレ朝の『スパーモーニング』で「送検の時、映像も出してますね。警察の悪意みたいなものを感じちゃう。」と語った。(J-CAST の記事による。)

 有名な芸能人だから、警察は辛く当たったのか。なぜ有名人だと、容疑を重くするのか。法律は誰にでも同じように適用しなければならない。警察は「偉そうにしているから、捕まえてやれ」と思うことがあるようだ。偽医者なども、評判がよくなってから摘発する。私が接した警察官は、誰かを差別するようなところはなかった。

 一口に警察と言っても、担当者によって対応が違うはずだ。評判のいい病院に下手な医者もいる。もしかしたら、今回担当した赤坂署の署員がスマップなどが嫌いだから、罪を重くしたのかも知れない。私も最近の芸能人は好きではない。

 事務所のジャニーズは今まで所属タレントが不祥事を起こした場合、テレビ局に圧力をかけて、報道を控え目にさせてきたそうだ。その報いのため、今回は大騒動になってしまったのかも知れない。マスコミが草彅さんを凶悪犯のように追及したのは、今まで押さえられてきたから、鬱憤が溜まっていたのだろう。

・爆破予告
 「未来検索 ガジェット通信」の「草なぎ捜査に激怒! 赤坂警察署・Yahoo! JAPAN・皇太子に犯行予告!」(4月26日付)によると、ある者が草彅さんを逮捕した赤坂署に怒って、「謝らないのなら手榴弾を投げ込む」とウィキペディアに書いた。なぜか大手メディアはこのことをまだ記事にしていない。

 ある経済学者はテレビで「今回の逮捕によって、CM を取りやめたりテレビ番組を作り直したりするため、経済の損失は数億円に上るだろう」と話していた。

 警察が草彅さんを正当に扱ったのなら、経済損失が生じても仕方がないが、もし特別に厳しくしたのなら、爆破予告の責任も生じる。まだ状況が詳しく分からないので、扱いが正当だったのか不当だったのか、判断できない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:赤坂署 草彅
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。