SSブログ

テレビはオリンピックをやり過ぎだ [*マスコミ]

【2010年02月28日】-バンクーバー・オリンピックが始まってから、ニュース番組やワイド・ショーは五輪中心なので詰まらない。

 昨日27日午後7時から NHK 総合テレビでニュースを見たら、やっぱり五輪が長かった。初めの9分くらいはチリの地震で、そのあと24分までオリンピックをやった。それから27分までは政治などで、最後に気象情報をやった。一番大事な政治のニュースが付け足しなのだ。

 番組の半分15分もオリンピックに割くのは長すぎる。このニュースの前にも五輪を中継していた。浮かれ騒ぐのに五輪を利用しているようなものだ。

 メディアはメダルの取れそうな日本人選手に焦点を当てるから、特定の選手ばかり出ることになる。先週の金曜(26日)は浅田真央選手ばかり出していた。

 日本人がメダルを取れるかどうかには注目するが、その選手がどんな練習をしてきたのかにはあまり関心を向けない。華やかな部分ばかりに注目し、地道な努力には関心を示さない訳だ。

 結果だけ取り上げ、過程を無視するのは駄目だ。景気がよくならないのも原因を考えないからだ。

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。