SSブログ

児童虐待(上)~子供を洗濯機に入れた父親 [*事件や事故]

【2010年05月20日に掲載、21日に訂正】-4月下旬だったか、児童虐待のニュースが相次いだ。テレビが伝える動機は以前のように、「子育てが大変だから叩いてしまった」「言うことを聞かないから、暴力を振るった」というものばかりだった。

 だが、産経新聞の4月14日付の記事を読んで驚いた。35歳の父親は2歳の男の子をオーブンや洗濯機に入れて電源を入れたというのだ。容疑者は建設作業員の菅野美広で、その子をゴミ箱に入れて窒息死させた罪で懲役11年の判決を受けた。

 子供が気に入らないからそんな仕打ちをしたのなら、ひどいがまだ分かる。だが菅野がそうした理由を聞いて、驚愕した。いたずらでやったというのだ。

 以前から、縫いぐるみなどを悪ふざけで洗濯機に入れる者はいたろうが、生きている人間をそれも自分の子供をいたずらで洗濯機に入れるのは到底信じられない。精神状態がおかしい。

 メディアは「駄目な親からは児童相談所が子供を引き取れ」と言うが、そんな親は子供を取られたら犬や猫を虐待するのではないか。鬱屈した気持ちを抱えたままだからだ。最後にはやっぱり警察沙汰だ。

 誰にでも特に男には、暴力を振るいたい気持ちがあると思う。だが殆どの人はそれを理性で押さえたり、体を動かして発散したりする。だがそうせずに、理由なく子供に暴力を振るうのは心が病んでいる。
 

・リンク
「【なぜわが子を傷つけるのか】(3)泣き叫ぶ姿「面白い」 子供で遊ぶ「ペット虐待」親たち」:
http://sankei.jp.msn.com/affairs/crime/100414/crm1004141738021-n1.htm

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。