SSブログ

児童虐待(中)~学校教育を見直せ [*事件や事故]

【2010年05月21日】-メディアは、児童虐待が起きないようにするに「子育てを分担しよう」「近くの人が気づいたら、児童相談所に知らせよう」などと繰り返し呼びかける。産経新聞も最後に「地域で医者や相談所が問題家庭を支えるべきだ」と書いた。

 だがそれでは根本的な解決にならない。虐待が起きてから子供を救うことはできるが、虐待をなくすことはできない。虐待の件数さえ減らせない。若い親がどうして虐待するのか原因を解明してから、対策を立てるべきだ。

 メディアは虐待の原因として、親の育った家庭を挙げることがある。親も子供の頃虐待を受けていたというのだ。だが学校教育に問題はないのか。

・学校の問題
 産経新聞は原因として「望まぬ妊娠や育てにくい子など、親にとって意に沿わない子供であること」とも書いた。いわゆる「できちゃった婚」にならないように学校で教える必要もある。

 小中学校でいじめられていた者が親になって、子供に当たることもあるだろう。また学校の時から弱い者をいじめていて、その延長で子供に暴力を振るう者もいるだろう。子供の頃どんな生活を送っていたかも大事だが、報道が掘り下げることはない。

 多くの高校生は服装や言葉が乱れているが、心が疲れている証拠だ。(「やばい」は元々犯罪者の言葉だから、多用していたら心が荒む。)あれだけストレスが溜まっていたら、大人になってから何かしでかしても不思議ではない。学校教育にも原因があるはずだが、メディアも役所も考えない。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:児童虐待
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(2) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。