SSブログ

次の民主党代表は野田佳彦か馬淵澄夫か [政局]

【2011年08月16日】-菅首相の辞任が近づいてきたので、民主党のベテラン議員は代表選に名乗りを上げている。

 一番注目を集めているのは野田だが、大連立を模索しているので当選は難しいと思う。それに財務官僚に洗脳されたようで、増税を訴えている。これでは小沢派の支持は受けられない。だが「いわゆるA級戦犯は犯罪人ではない」と述べたのはいい。左翼ではないのだ。

 馬淵は大連立と増税に反対だ、政策では一番まともだ。だが国交相をしていた時、目立った活躍がなかったので、実行力が足りないだろう。

 樽床、鹿野、小沢鋭仁も出馬する意向だが、当選は難しいだろう。

 前原と岡田は出ない。前原が立候補しないのは、来年また代表選があるので、その時出馬したいからという。国難を解決する気はなく、自分の都合で出ないのだ。見損なった。期待されているからと次に回すと、舛添のようにずっと首相になれないことになるかも知れない。

 鍵を握るのはきっとまた小沢派で、今では鳩山派と合流しているようだ。先日の会合には130人の議員が集まった。小沢一郎は増税に反対だ。

 今のところ野田と馬淵の一騎打ちになりそうだが、岡田は野田を推している。また小沢派と反小沢派という構図になりそうだ。この際、小沢が嫌いな議員もその気持ちは押さえて、政策と実行力で選んで欲しい。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。