SSブログ

携帯カンニングをした者は自首しなさい [*事件や事故]

【2011年03月01日】-京大などを受けた受験生が、携帯電話を使ってカンニングをしたのは驚いた。そんなことは予想もしていなかった。

 やった人間は悪いが、きっと大学側にも責任がある。監督が不充分だったのだろう。

 今回のように外に連絡して不正をするのは初めてかも知れないが、今までも携帯電話に付いている辞書で調べて解答を書いた受験生はいたのではないか。

 実際にはカンニングはかなりある。大学の時、友達が机の上に出そうなことを書いて、答案用紙に写すのを見たことがある。教員は気づかなかった。

・知恵袋のページ
 テレビ画面はヤフー知恵袋の質問と回答を何度も映すが、投稿者もヤフーもまだそのアカウントを消していないので、今でも見られる。

 テレビで見ただけでは「ああそうか。これがその投稿か。」と思う程度だが、自分のパソコンで見ると「これが犯人の打ち込んだ文章か。」と思って、生々しい。物好きな人は次のリンクで見てみるといい。

http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/myspace_quedetail.php?writer=aicezuki

 昨日『情報ステーション』では、「携帯電話が使えなくなるように妨害電波を出す装置がある」と言っていた。それを小さくすれば、電車にも取り付けられて、社内の通話を阻止できる。

 大学は業務を妨害されたから偽計業務妨害容疑で警察に届けたが、ちょっと違うと思う。普通のカンニングを「偽計業務妨害」とは言わないはずだ。

 今回の犯人は決して逃げられない。試験を受けた人間は特定できるし、携帯電話からも辿り着ける。早めに自首した方がいい。そうすれば騒ぎは収まるし、罪は軽くなる。

 また産経新聞によると、a0tja0jt というハンドル・ネームの人物も同じように英語や数学の問題をヤフー知恵袋で尋ねていたから、同一人物と見られるという。

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110301/crm11030114190026-n1.htm
http://my.chiebukuro.yahoo.co.jp/my/a0tja0jt

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ヤマハ、コンパクトで手頃な価格のグランド・ピアノを発売 [*経済]

【NMN 2011年02月28日】-ヤマハ株式会社は、コンパクト・サイズだが手頃な価格のグランド・ピアノ『GB1K』を3月10日(木)発売する。

 グランド・ピアノは今まで安くて150万くらいだったが、このGB1Kはメーカー希望価格が115万5千円で、かなり買いやすい。また奥行きは151センチで、従来のものより10センチ以上小さくなっている。

 今まで価格や置き場所のためグランド・ピアノを使っていなかったユーザーも、手が出せる価格とサイズだ。

 小さくてもグランド・ピアノの特性は失っていない。素早い同音連打性や幅広いダイナミック・レンジを実現している。繊細なタッチにより多彩な表現ができる。

 生産するのはヤマハのインドネシア工場だが、日本の掛川工場と同じ基準で品質管理をしているので安心だ。GB1Kは既に欧米やアジアで販売しており、好評を博している。

・参考資料
http://jp.yamaha.com/products/musical-instruments/keyboards/grandpianos/baby_grands/gb1k/?mode=model

http://release.nikkei.co.jp/detail.cfm?relID=274675&lindID=4

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。