SSブログ

3度目の正直で当選した有田芳生さん [政治家]

【2010年07月14日】-ジャーナリストの有田芳生氏は去年の衆院選挙に出馬したが、選挙事務所を板橋区南部に開いたので、今まで何度かこのブログで取り上げてきた。3年前参院選に出た時も、板橋区大山東町に事務所を置いていた。

 去年の落選から、事務所の前を通った時は様子をうかがっていた。9月は残務整理で忙しそうにしていたが、11月になっても事務所を引き払わないので不思議に思っていた。3年前は結果が出たらすぐ、大山東町の事務所は引き払った。12月頃から「来年の参院選に出馬するつもりなのだろう」と思い始めた。

 でも事務所に人はあまりおらず、明かりも段々消すようになった。入り口に日本の公的債務を示す電光掲示板を置いてあったが、それも次第に消すようになった。「お金がないのだろう」と思うようになった。

・今年
 年が明けてから2月10日前を通ったら、明かりが点いていたが、暗い顔をした3人が座っていた。「選挙情勢は厳しいのだろう」と思った。有田さんはいなかった。4月2日は人はいないし、明かりも点いていなかった。

 5月頃、有田さんが参議院選挙に出馬することがはっきりした。いつの間にか日本新党から民主党に移籍していた。今度こそ当選するかと思っていたが、やまと新聞の記者に毒づいたと読んで、期待はしぼんだ。(6月26日付の同紙記事)

 10日午後9時頃、事務所の近くを歩いていたら、有田さんと思われる人とすれ違った。通り過ぎてから気づいたから、声をかけることもなかった。「やり終えた」という顔をしていたようだ。

 私の予想に反して、当選した。11日にはかなり早く当確が出た。有田さんのブログを見たら、やはり資金難を訴えていた。民主党だから嬉しくないが、一応当選おめでとう。
 

・参考資料
http://www.yamatopress.com/arita.html
http://saeaki.blog.ocn.ne.jp/arita/

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:有田芳生
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

菅直人はなぜ堕落したのか [政治家]

【2010年07月14日】-菅直人はどうして自閉的な人間になったしまったのだろうか。エイズ薬害に関して旧厚生省に資料を出させた時は、「こんな政治家がいたのか」と拍手喝采した。

 郵政選挙の前はしっかり勉強して、民営化推進論者をやり込めたので一目置いた。景気対策についても今のような安直な考えではなく、地に足の着いた対策を述べていた。左翼だから外交や歴史教育には関わって欲しくないが、景気対策だけはやって欲しいと思っていた。

 だが今年の初めから財務官僚の言いなり、消費税の引き上げを言い出した。首相になってからも増税を主張し続けた。無駄遣いをなくさないで増税だけしようというのは、とんでもない思い違いだ。

 菅直人はどうしてこんなに堕落してしまったのか。エイズ薬害に関して厚生省をやり込めた頃の気持ちを取り戻して欲しい。

 なお、「薬害エイズ」と言うことが多いが、「エイズになった薬害」のはずだから私は「エイズ薬害」と言うことにしている。

ブログランキング・にほんブログ村へ

タグ:菅直人
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

独りよがりの菅直人は自滅する [政治家]

【2010年07月14日】-菅政権は迷走している。参院選の前に消費税を持ち出して、支持率を落とした。増税が嬉しい人はいないから、選挙前には言わない方がいい。

 選挙では10議席も減らしたのに、誰も責任を取らない。幹事長か選対本部長が辞めなければ、示しがつかない。責任を取らないどころか、落選した千葉景子に法相を続けさせる始末だ。9月に予定していた日露首脳会談は、民主党の代表選挙があるので取りやめた。

 菅直人は自分の世界に閉じ籠もってしまって、外部の様子が分からないのではないか。自分の狭い考えですべてうまく行くと思い込んでいるのではないか。

 菅首相の独りよがりな考え方は、消費税の増税にはっきり表れている。増税しても医療や介護に投じれば、景気はよくなるという。一挙両得の経済政策はまずない。増税したら景気は冷え込み、1兆円の投資くらいでは上向かない。全く独りよがりな考え方だ。

 小さな子供が夢を描くように、自分の頭の中で考えてうまく行くと勝手に思い込んでいるのだろう。これでは国民を納得させる政治はできない。支持率はどんどん落ちていく。

 小沢一郎は参院選の責任を追及しているし、代表選挙に出馬するという。内部抗争が激しくなれば、有権者の気持ちはもっと離れていく。民主党政権は秋にどうなってしまうのか。

 菅や小沢は独りよがりな考え方は捨てて、国政に当たって欲しい。(敬称略)

ブログランキング・にほんブログ村へ

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。